祭りも終わり

 『マスエフェクト』ようやく日本での正式アナウンスか。しかし今の時点で発売日未定ってことは、今までは本当に日本で出す気はなかったのだな。しかも字幕だけらしいし、なんかローカライズへのやる気を急速に落としてないかMSKK。国産RPGたくさん持ってきたんだから別に良いだろ、とかいう話じゃねーぞ。


 しかしなー、びっくりだな『スターオーシャン4』。ナムコが何を考えてんだかは知らないけど、スクウェア・エニックスはそこまで来るとは思わなかった。だってスクウェア・エニックスだぜ。ファイナルファンタジードラゴンクエストを擁するソフトメーカーだぜ。マルチプラットフォームなら既に『ラストレムアンント』が発表されてるし、まさか出るとは思わねーよ。思うわけねーよ。前もこんなこと書いてるし。Siliconeraの記事書いたガイジンさんもビックリしてんじゃねぇかきっと。
 ただな。多分、『真・三國無双5』と同じで、あとから他機種版も発表されて発売は同時期、みたいな流れになるんだと思うんだけど、そこまでやらんでもよかろうと。なんかハードメーカーに媚びてるみたいでさぁ。かっこよくないよ。別にかっこよくなきゃいけない必要はないけど、わざわざかっこわるいことする必要もないじゃんね。どーんと構えて、大々的にアピールしたきゃ自社発表会でもやったらいいのに。
 お話としては、なんか、星を渡り歩くと言うことで、「いざ『マスエフェクト』と日米SF-RPG対決!」と言わんばかりですね。よし買う。3以前やったことないけど。