あれこれ書くよ

  • ファミ通Xbox360 7月号』買ったんだが、今号から誌面リニューアル。画面写真が大きくなったり、ソフトのスペック欄(発売日とかジャンル名とか書いてあるとこ)も書き方が変わって、ローカライズタイトルの場合は音声とテキストどちらが日本語化されているのかとか、Xbox Liveの対応サーバが全世界なのか日本限定なのかとか、そういうことまで載るように。かなり雰囲気変わってる。ただし読者投稿コーナーだけはそのまんまです。
  • 相変わらずコラムなんかでは思わせぶりなことを書くのが得意で、プラチナゲームズの発表会のあとの会食でセガの人に「360で他には?」と聞いてみたとか、「あのタイトルも意外と早い時期に出そう」とか、「次号は本誌初公開となるタイトルが10本以上?」とか。最後のはつまり、来月号が出るまでの4週間で週刊ファミ通とかそっちの方で何か10本くらい発表されるってことか。
    • あー、でも、今のタイミングだと先日のUbisoftのイベントで出たタイトルがそうなのかな。ENDWARとかFarCry2とか、海外じゃ前から発表されてるけど日本発売は決まってないから記事にはなってなかろうし、そうなると今後一ヶ月の間にそれらの日本での発売もアナウンスされれば、「本誌初公開」にはなるな。でも10本には届かないけど。ま、10本てのは「1〜2本だけってわけじゃないよ」程度の意味で出した数字なんだろうが。
    • 6月に何か日本のメーカーの発表会があるらし。編集長はすでに内容を知っているようなので、どこだか知らんが360に関係も少しはあるのかな。
  • クロスレビューのあとに好き勝手しゃべくる雑感インプレッションは、またなんか少し意味深な。『クエイクウォーズ』はやっぱりPS3優先パターンを踏んで「発表はPS3版が出てからな」って流れで出ることになるのかしら?
    • 360優先パターンのソフトもたくさんあるからそう言えたもんじゃないけど、でも先行版出る前に他機種も発表しておくくらいの配慮はさー。『アーマードコア4』とか『ブレイドストーム』じゃ、わざわざソフトメーカーのサイトでもPS3版出るとき一時的とはいえ360版の表記を全て消し去ったりとか、ちょっとやり方えげつなさすぎじゃね。
  • 常考」だの「悔しくなんてないんだからね!」だの、編集長はちょっとネット見すぎなんじゃないですかアナタ。いや見るのは良いけど、ちょっと取り込みすぎと言うか取り込まれすぎじゃないですかね。
  • ソウルキャリバー4』はスペック欄に「コンテンツダウンロード」って書いちゃってあるのでやっぱり何か売るようですよ。まだちゃんとダウンロードサービス発表してないのにな! ここでもやっぱり『アイドルマスター』関連のコンテンツが来てついにプレイステーション3ソフトにもアイマスネタが来る展開なのか、それともアイマス関係無しに行くのか。キャラクタ・エディットがあるから、そこでアイマスキャラを作るためのパーツを売るとかありそうだよな。
  • 『インフィニット・アンディスカバリー』、前号の記事では「Xbox Live : 非対応」だったのが、「Xbox Live : 未定」に変わってる。今号でも「非対応」のソフトは他にあるので、書き方が変わったわけではないよう。やっぱ追加コンテンツでも売ると言うことに方針転換したのか、それとも単に前号か今号のどちらかがミスだったか。
  • オトメディウスG』は、ワイド画面対応になった家庭用モードもあるみたい。あと、ダウンロード販売されるコンテンツはアレンジ楽曲らしい。他にもありそうな気がするけど、とりあえず今号ではそれだけ紹介されてる。
  • Too Human』て8月発売なのにもう見開き広告出してた。Xbox Liveでもこないだのマイクロソフトのイベントのあと早速広告出してた。そう言うやる気を、いつも、他のとこにも、まんべなく向けていただきたい。こういう、ちょっとアレっぽくね、なのに限って頑張るのやめてくださいよ……。
  • こないだのイベントのレポート記事見て敵が付いたんだけど、『ピニャータ2』て北米じゃ9月発売場なのか。あれ、前にどっか海外サイトあたりで見たときは『Gears of War2』と同じ11月発売とかだった気がしたけどな。それ見て「あー一緒の時期に出すつもりなのかマイクロソフト」と思った記憶がある。だけはある。はて。
  • Xbox Liveアーケードの『ミスタードリラー オンライン』はようやく修正パッチが来たらしい。配信されたのが4月頭だから、2ヶ月か。テストすればすぐ分かったような不具合なのだから、おとなしく6月頭配信開始にすりゃよかったののに、ユーザーからの信頼と引き換えにしてナムコが欲しかったのは何なのだろうね。
  • そろそろ6月と言うことで、去年とかはまぁほんと、プレイステーション3叩くのが面白すぎたのかXbox360持ってもないどころか欲しがってもないだろお前みたいな奴らが何かにつけては360を持ち上げてたりしたけど、そろそろそう言う人たちも待望のナントカ4をお迎えする用意を終えて、「痴漢は調子乗りすぎだよなー」とか言い出す季節なのではないでしょうかと思うのですがどうでしょう。
  • 自分で電話かけてデートに誘ったのに、「今度の土曜日まで3日しかない」とか慌てるのおかしくね? しくね?
  • ロストプラネット』とそれで遊ぶユーザーたちが放つ「面白そうだろ? お前も一緒にどうよ」という誘惑念波はなんであんなにも強大なのか。『コロニーズ』においても健在のようなので、できるだけ見ないようにしたい。
    • 実は勢いでアマゾンで一度注文したが、キャンセルした。8月に向けてニンテンドーDS買うことを考えなければいけないし、それにここで気を緩めて『ロストプラネット コロニーズ』買ったら、あとは雪だるま式に『オペレーション トロイ』も『ドラゴンボールZ バーストリミット』も、どんどん欲しくなるに決まっている。それはいかん。それだけはいかんのだ。