Twitter

 俺は使ってないけど他の人のをちょくちょく覗いてるTwitterが今日から日本語サービス開始と言うことで、さっき見たらプロフィールやステータス、上の「○○はTwitterを使ってます」ていう宣伝、「約○時間前」という投稿時間表示がすべて日本語になってた(その割りに、投稿から1日以上経ったやつの投稿時刻表示は月も含めて英語のままだった。なんだそりゃ)。さらに日本版独自のサービスとして広告も開始ということで、なんか本の広告が。Twitterの広告収入はまず日本で様子見てから北米でもやるつもりとのことで、今回の日本語化で「急に邪魔な広告枠が付いた」という感バリバリですな。いやーすごい。