よもやマイナーハードで「ソフト出過ぎ」と愚痴る日が来ようとは

TUROK(テュロック) - Xbox360

TUROK(テュロック) - Xbox360

 アマゾンから実家に届いてたのを回収。プレイするのはだいぶ後になるだろうけども。


 そいや、『Grand Theft Auto 4』のアジア版がソフマップで安く予約受け付けてると聞いて、「『GTA3』合わなかったjから『GTA4』はいずれ日本版が出てそのとき余裕あればやってみようかってくらいかなー」と思ってたのがちょっと買う気になっていたのだけど、週末にアパートを空けてネット環境のないとこで過ごしている間に予約終了になっていたのであった。ちゃんちゃん。こうなると俄然欲しいな……。でも品薄確実だろうし、わざわざあちこち探して買おうという気は起こらないし。うむぅ。いやどうせ積みゲーだらけなんだか買うべきじゃあないのだけどもな。
 ちゅーかさ。去年や一昨年は「ソフト出ないなぁ」とか「出る月と出ないつきで差がありすぎだろ」とかしょっちゅうぼやいてたのだけど、ここ数ヶ月はずっとコンスタントに3〜4本は俺の欲しいのが出てて、かなりつらい。たまにならそういうラッシュも大歓迎なのだけど、毎月ゲームを3〜4本てのは、財布的にも積みゲー的にも、だいぶ洒落にならん。いや俺がちゃんと「これは買わなくて良い」「これは買う」「後回し」ていう線引きをしっかりやって選ばないからいけないんだけどもさ。「とりあえずFPS出たら買う」みたいになりつつあるものな。来月からはちょっと引き締めないといかんな。『オペレーション トロイ』なんてネタ買いしてる場合じゃないわ。だいたい俺どうせマルチなんてほとんど遊ばんのだし。


 ところで、上のようなことをたまに匿名掲示板でも言う(勿論もっと短く簡潔にね)んだけど、そしたらこないだ「FPSやTPS好きな人はそうだろうけどさぁ……」と返された。確かにそうだな。ジャンルに偏りがある。でも、不思議なんだけど、FPSやTPS好きではないのにXbox360を買う理由って何だろか。俺は「『Halo3』と『トムクランシーシリーズ』やりたいから」ていうFPSド直球の理由で買ったんだけども(そのトムクランシーシリズは買ってもことごとく積んでるのは内緒だ!)。レースゲーム? アイドルマスター一直線? それともまさかエースコンバットとかに釣られた人が世の中にはいるのだろうか。そもそも洋ゲーからしてほとんどがこの日本でもプレイステーション3版が一緒に出てたりするわけで、はっきり言ってよっぽど奇特な奴しか買わないハードだろうXbox360なんて。どうしてもHaloが、プロジェクト・ゴッサムが、Forzaがやりたいっていう、ものすごい狭い入り口しか俺には見えない。でもその3本て、それほど売れてはないのだよな。日本市場のXbox360ソフトとしては。謎すぎる。