あなたはこれを何語と呼ぶか

 かつてNHK朝鮮半島で使われている言語を学習するための語学番組を作ろうとしたとき、「朝鮮語講座」と「韓国語講座」の2つの名称のどちらを使うかでもめたという。

 見ての通り、タイトルは「ニコ語」である。しかし、いま現在この動画のタグには「vip語が読みにくい件」と書かれている。で、実際の内容はと見てみると、俺にとっては「2ちゃん語」だ。
 3つともすべて同じ字幕を指しているのだが、ある人は「ニコニコ動画における語法」と言い、ある人は「ニュー速VIP板における語法」と言い、俺は「2ちゃんねるにおける語法」と呼ぶ。どれも決して間違ってはいない、が、同じではない。同じではないが、間違っているとは言いがたい。難しいところだ。面白いなこういうの。