終わり、始まり
『アーミー・オブ・ツー』終了。半分くらい行ったかなーと前回書いたけど、半分どころかその次が最終ステージだった。
人間同士で遊ぶために作られたゲームだから、シングルでAIを相棒にして遊ぶには色々きついですな。途中で2箇所くらいどうやっても進んでくれなくなったところがあって、1箇所は破壊目標を達成してなかったところ、もう1箇所は相棒を自分より先に行かせなきゃいけないところだった。人間2人ならいいんだろうけど、AI相手だと「付いて来るよう指示してるのに反対に走っていきやがる」で終わってしまって、前者は俺の見落としが悪いしGPSで目標確認できるけど、後者のポイントはちょっと不親切だったな。ゲーム中でそこだけ、最終ステージにもなってから相棒を先に行かせなきゃいけないシーンがあるだなんて。
あと、難易度最低でやったのだけど、なんか弾不足で泣かされることが多かったような。手榴弾も2個くらいしか持てなくて、最後の重装兵のとこはもう手榴弾はないわ狭い通路の先にいるわで面倒なので(重装兵は背後から攻撃しないとダメージを与えられない)、相手するの諦めてラスボスだけ倒してクリアした。
んで、次は『トゥームレイダー アニバーサリー』始めた。『ダークセクター』と迷ったけど、違う雰囲気のを遊ぶ方がいいかなと言うことで。
『トゥームレイダー』シリーズは前作『トゥームレイダー レジェンド』のデモ版しかやったことなくて、それも途中までだったんだけど、実際に遊んでみて非常にいい感じ。とりあえず恐竜の出たステージまで。謎解きメインのパズルアクションってのがいいね。『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』とか『ICO』とか俺好きだけど、考えてみればあの系譜の原点であるシリーズ1作目『トゥームレイダース』のリメイクなわけだから、これをやらずして何をやるってもんなんだよな。やってからそう気が付いた。今風に難易度も落としてあるみたいだから、俺のような下手でも行き詰らず楽しめる。いいゲームだ。