再開の仕方

 こないだ『ギアーズ・オブ・ウォー』をやったとき、起動してゲーム再開するたびにすっごい気になったことがあっ、スタート画面でまずシングルプレイを選ぶと、「続きから」ではなく「最初から」がデフォルトで選ばれてるんだよな。なので、前回止めたところから再開するプレイのときは、左スティックか十字ボタンで下を入力して「続きから」を選択してから決定ボタンを押さなきゃいけない。


 その『ギアーズ・オブ・ウォー』をクリアしたあと始めたのが『デビルメイクライ4』なのだけど、これも不思議で、「続きから」を選ぶと、まずミッション選択から始まる。1ステージ終えるごとにミッション選択画面になる形式なので、自動的に前回の続きのステージからと言う風にはならない。その上、選択画面でデフォルトで選択されてるのは前回最後にクリアしたステージなので、続きをやるには左スティックなり十時キーなりを右に入力して次ステージを選択しなければいけない。さらに、俺みたいにオートマチック設定の場合はもうひと手間、オートマチックの設定はそのままセーブはされずどうやら一度選択画面から抜けると消えてオフになってしまうようで、RBかLBを押して(これは俺がやってるXbox360版の場合なので、PS3版だと多分R1とL1)オンに設定しなおす必要がある。


 不思議でならんのよな。些細なことではあるんだけど、セーブデータがある場合には「続きから」が自動で選ばれて、決定ボタンを何度か押すだけで始まるようになってるのが普通じゃないのかね。Epic GamesはPCゲーム市場で育ったメーカーだからコンシューマとはまた文化的土壌が違うのかなぁとか思ってみたりもするけど(まぁ多分PCゲームでも事情は全く同じだと思うけども、あまりやったことないので保留にしとく)、昨日のあれにしてもそうだけど、カプコンくらいのメーカーなら、もっと気をつかってそうなもんだけどなぁ。どうだっけ。以前からこんなんだっけか『バイオハザード』シリーズとか『鬼武者』シリーズとか。あんま覚えてない。ここ1〜2年、親切設計の洋ゲーばっかやってて俺の感覚が麻痺してるんかしら。んー。