空前絶後のガッカリ感

 『デビルメイクライ4』再開して、城の中あっちへこっちへ走らされたんだけども、そうでなくともあんまり技の出し方とか覚えてないのに難易度ヒューマンでオートマチックだからか、思ってもない派手な攻撃が出て一体何が起きてるんだかプレイヤーの自分でもよく分からなくなったりする。初心者でも見栄えのするプレイが出来る、といえば聞こえはいいけど、それに甘えてるといずれ詰まるのだろうから、なかなか難しいところであるな。


 で、だ。なにがガッカリなのかというと、前回が初めてのゲームディスク起動で、今回2回目の起動だったんだけど、スタート画面で左からガイドがにゅって出てストレージ機器の選択をさせられ、そのあと今度は右からガイドが出てまたフレンドの進行状況読み込みさせられた。超愕然。起動1回目だけじゃなくて2回目以降もその作業全部やらされるのかよ。スタートのたびにストレージ機器の選択てバカか。日本のソフトだと妙に良く見る光景なんだけど、普通そんなの最初にストレージ機器決めたら後は勝手に読み込むもんだろう。せめてXbox360初ソフトならまだしも、3本目だろカプコンは。なんなんだよ。ゲーム本編の出来が良いとしても、こういう細かいとこちゃんと出来てないと、すんごいガッカリするわ。ほんとガッカリだわ。ガッカリ。あーあ。