インサイドXbox

 ファミ通Xbox360 3月号に掲載されたストラテジー2008のこぼれ話、とかいうコンテンツがアップロードされてたので見た。誌面はすっげーつまらないけど、ああして映像で人間が喋ってるところを見せられると、面白いし、本当になにかすごいことが起きてそうに感じて盛り上がってしまうなー。
 内容としては、まぁホントにこぼれもこぼれの話。メーカーの原稿チェックで1パラグラフごっそり削除になったとか、取材に行かなかったメーカーもちゃんとソフト作ってるよみたいなフォロー。紙に書いてすぐ消してたのは編集長の手の動きからして「コナミ」「MGS4」で、「このクリエイターって」は当然あの人じゃないかしらと思うんだけど、どうだろう。クリエイター自身が名指しうけるほどの人多くないしな。まぁどうだろうっても、「Xbox360では出ないんじゃないかなーやっぱり」という話なので、予想が間違ってても事実でも確認のしようがないわけだけど。海外で人気らしいシリーズの続編として『アヌビス2』なり『ZOE3』なり(どっちでも同じな)マルチプラットフォームで出ますよってのはそれほど不思議ではない。『サイレントヒル5』ていう前例が既にあるわけだからね。「海外ではマルチだけど日本ではPS3でしか出さねーよ」てのも含めて……。