大漁大漁

週末の回収

天地無用! in LOVE [DVD]

天地無用! in LOVE [DVD]

天地無用! in LOVE 2 [DVD]

天地無用! in LOVE 2 [DVD]

WXIII 機動警察パトレイバー ORIGINAL SOUNDTRACK

WXIII 機動警察パトレイバー ORIGINAL SOUNDTRACK

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

 売り上げ的にそれほどでもなさそうなアニメDVDってそろそろ確保しておいた方がいいよなーなんてことをふと思って、じゃあまず、世間ではあまり評判が良くないらしい(あの評判の低さは俺は到底納得できない。のだけど、俺が納得しなきゃいけない・できるはずだというものでもないし、俺が世間の標準域にある人間だ・ある人間でいたいとは思ってないので、そういうものだと思うより仕方ない)のに何故だか早々に次世代DVD版が出た『WXIII』のDVD(もちろん初回版の方な)買っておこう。と思ってアマゾンで検索したらあーた、売値13,440円。値引き無しのド定価販売という恐ろしい状態で、さすがに値段が値段なのでたじろいだわけだけどもえいもう買っちゃえと。今までも何度か買おうとしてしなかったDVDなので、ここでまた「数%でも値引きが発生するまでちょっと待とう」とか言い出すのは、もうおしまいにしようと。で、そうなると、どうせ高い買い物をするならほかにも買っちゃえということで『天地無用! in LOVE』。
 『天地無用! in LOVE』は、DVDどころかVHS発売のとき、当時まだ中学生だったけども、発売に買おうと小遣いためてたのに、まぁ当時からよく衝動買いをしちゃうおバカだったもんだから買えずに終わってしまっていたのだよな。それ以来ずっとビデオ買うことな買ったのが、一年前に『天地無用!GXP』と『天地無用!魎皇鬼 第三期』をレンタルで見て、秋にはまた映画館で劇場版を初見の『2』と共に見て「やっぱいいなぁと思い」、あと先週末に小説版の『天地無用! in LOVE 2』をようやく読んで、ま、そんな流れで、よし2本とも買ってしまうおうと。
 『WXIII』のサウンドトラックCDは、どうせならなんかサントラも3枚ぐらいぱーっと買っちゃうかって言う勢いで。サントラって、アニメやゲームで音楽いいと思っても、CDで音楽だけ取り出して聴いてもいいのだろうかみたいな引っ掛かりがあって、なかなか買うことないのでな。『パトレイバー2』のサントラも一緒に買おうかと思ったのだけど、あれオリジナル版とDVDアレンジ版の2種類のサントラが出てて、DVDビデオで両版聞き比べて(DVDと次世代DVD版には、劇場公開時のオリジナルと、音楽も音声も録りなおしたアレンジの両方の2つのトラックが収録されている)、このシーンはBGM追加されてるなぁとか、素人と起用したシーンを声優に変更して録り直してるんだなぁとか、このBGMはコーラスをよりはっきり前に出してるなぁとか、そういうことぼんやり思いながら見るのは楽しいのだけども、サントラを2つ買うかと言われると、なんだかな。2枚組1商品ならいいのだけど、1つのアニメのサントラを2つ買うってのは、どうも気が載らない、ということで、かなり迷ったのだけど、今回は見送った。次回があるか知らんけどね。
 で、使うつもりで用意してたのに宙ぶらりんになったサントラ2枚分の金で、じゃあ別の買おうと言うことになって、これまた、俺は好きなんだけど世間ではそうじゃないっぽいので、手に入るうちにと『キャシャーン』にした。ところで『キャシャーン』のDVD、特典ディスクが2枚もあるからてっきり初回限定版なのかと思ったけど、本編ディスク1枚の廉価版が去年出るまではメイキング付き3枚組のバージョンしかない、「通常版」扱いだったのだな。よく分からん売りかただ。

週末の買出し

夢幻紳士 (冒険活劇篇1) (ハヤカワコミック文庫 (JA844))

夢幻紳士 (冒険活劇篇1) (ハヤカワコミック文庫 (JA844))

夢幻紳士 (冒険活劇篇2) (ハヤカワコミック文庫 (JA849))

夢幻紳士 (冒険活劇篇2) (ハヤカワコミック文庫 (JA849))

 買った。読んだ。それだけ。面白いけど、1冊903円はだいぶお高いですな。