コピーコピーコピー

 年末年始のテレビの映画・特番放送に備えてHDDレコーダーの容量を確保すべく、データの整理にいそしむ日々ですが、なかなか面倒。最近は暇になるとすぐPC起動してしまうんで、消化が録画に追いつかない。おかげで見ないで消してしまうのも多いし、週に3日も放送してる『CSI : マイアミ』は、見るのは諦めた。まぁ勿論、切った理由はそれだけじゃなくて、内容にもあんま付いていけなくなってたってのもあるけどね。レンタルでシーズン1見たときは普通に面白いと思ったんだけどな。
 あとやっぱ、HDDからDVDへのコピーにかかる時間もなー。はやくDVDに移す機能もないわけじゃないんだけど、「HDDに録画したまま無編集であること」「多重音声ではないこと」って条件付でしかできないので、実際にはまず無理なのよな。録画する映画はほとんど二ヶ国語だし、そうでなくてもどの番組だって最初と最後のCMカットくらいはしてからDVDに移すんで、その番組の放送時間と同じくらいの時間かけてエンコードする羽目になる。90分の番組なら90分かけて。こういうとこ、もっと楽に簡単に速くならないもんなのかねー。それとも俺が使ってるレコーダーがヘボなだけかしら。


 そういや去年はちょうど年末迎える前に故障でHDD交換になったから、こういう作業しなくて良かったんだっけか。