あれやこれや

FPS

 はやいところ終わらせなければと『Clive Barker's Jericho』始めるも、数十分でリタイア。どうもこのゲームは遊んでいてテンションが上がらない。ホラーチックな雰囲気が苦手ってのはあるし、暗いところが鬱陶しいってのもあるし、人数多いのに狭いとこでばっか戦わされて煩わしいってのもあるんだけど、それだけでは説明できない妙な盛り上がらなさ。なんなんだろなぁ。


 まーしかしそれだけで電源切るのも惜しいので、ついでにダウンロードしてあった『FrontLines : Fuel of War』遊んだんだけど、これはなかなか。いいなこれ。THQってことは日本版を期待していいのかしら。日本版出ないなら発売次第とっととアジア版買っちゃってもいい感じの手応えなので、出るなら出るでアナウンスが早いとこあるといいな。北米版は2月12日か。覚えとこ。

ワクワク廃車天国

 日本版の発売日も既に決定してるし当然……と思いきや日本のXbox Liveマーケットプレースでは配信されない『バーンアウト パラダイス』デモ版。北米では配信しているものの、こないだのシステムアップデートのときから本格導入されたゴールドメンバーシップ優先のせいで、北米アカウントがシルバーメンバーシップの俺は1週間後にならないとダウンロードできず。プレイステーション3ユーザーは、何の問題もなく海外アカウントからダウンロードして遊べるのかなー。あー。やってらんね。

誘虫機

 ゲームハードの信者論争では常にあることないこと好き勝手な誹謗中傷が飛び交うわけだけども、「ゲーム機が発する周波数に引かれてゴキブリが寄ってくる」を聞いたときは、何かの冗談かと思った。でも、冗談ではなく、本気で広めたがっちゃってる人はいるみたいで。いやー、ゲハ論争もすごいとこまで来たな、と。

キングダム大炎上

 自分がプレイする前には、他のユーザーの話す情報はできるだけ入れないようにしているのだけど、ふと寄ったサイトで隠しアイテムを見てしまった。もうダメだ。単に芳しくない評判を聞いただけの昨日の段階では「まぁやってみればそれなりに楽しめはするかも」と思っていたけど、俺はこのゲーム一度もやらないで仕舞い込むかもしれん。なんだよ開発者の顔を取り込んだ仮面アイテムって。
 いやさ。いいよ。すごい人なら。Wiiの『メトロイドプライム3』は、宮本茂氏と岩田聡氏の音声メッセージが入っていて、特定のコマンド入力でそれを聞けるってのがあるらしい。それを聞いたとき、俺は「遊び心があるな」と思ったよ。でもそれはさー、今の任天堂がやったことだからなのよ。宮本さんがやったことだからなのよ。一流の会社、一流の人がやったことだから、笑って流せるわけ。
 別に何の実績もない・そのゲーム自体が素晴らしいわけでもない開発者のおふざけなんて、ユーザーが見たいと思うわけねーだろ。それ見て親しみを覚えるわけねーだろ。「まだ他にやるべき、ごく基本的な部分の仕事がいくらでもあんだろうがボケ」としか思わねぇ。俺そう言うのが一番嫌いなんだ。なんなんだよ。ハズレを引いて出演することになった奴にユーザーからの怒りの標的になってもらおうって言う、社内の罰ゲームか何かか。バーカバーカ。


 なんてことまで言って、いざやってみたら意外と自分に合ってて面白かったらどうしよう。

青龍

 来年に続編が出るとか言うのは本当なのかね。今のところ国内で一番売れたソフトって話は聞くけども、だからってその数字だけにすがって続編てのは、なんかなー。逆から見れば、もうあれを上限としてしか本体を牽引できないと言うことでもあるわけだし、ましてや1作目が出たときと違ってWiiプレイステーション3も揃っている中で、また前々世代ノリのRPGなんて、冗談にしかならんだろ。『ロストオデッセイ』もようやく出したんだから、とっとと次行けよ次。ていうか、『クライオン』はポシャったならポシャったと、出す気なくなったのなら出さないと、はやいとこアナウンスしてくれ。出すなら出せよ。