最近のあれやこれや

テレビCM

 ブルーレイビデオプレーヤーのテレビCMで矢沢永吉が「DVDってハイビジョンじゃないの」「もったいない」とやってるけど、他人から言われなきゃ気が付けないなら別にDVDでいいんじゃないのかしらと、見るたびに思ってしまう。

テレビCM その2

 『みんなのGOLFポータブル2』、あの登場人物2人の設定がどうなっているのか知らないけど、会社の上司と思しき人とゴルフ練習に行っておいて、部下がゴルフそっちのけでゲーム機いじってるというのはどうなのだろうと見るたびに思う。まぁ、あの場合はその上司もPSPに興味あるようだからいいのだろうけど。ただ、最後のシーンで2人がやたらと体をくっつけてPSPを覗いているのは、せめてもうちょっとどうにかならなかったのかと、これもやっぱり見るたびに思う。

日曜洋画劇場

 こないだの『エボリューション』はアジア野球選手権の延長で潰れたわけだけども、9時前の時点でまだ5回とかやってる時点でアレだったのに、ようやくテレビで放送中止のスーパーが出たのが10時38分とか、もうちょっとどうになからんかったのかよと思った。野球中継の延長が困る一番の原因は、延長した時点では「何時まで延長なのか」がはっきりとは分からないってことなんだよなー。それでも今はすぐウェブで確認できるからいいけども。インターネットがなかった頃に深夜ラジオとか録音してたときは、9時30分とか10時とか10時30分とか何か番組が始まる時間にラジオつけて、中継が何分延びてどれくらい放送時間がずれているのかのお詫びのアナウンスをいちいち確認しなきゃいけなかったものな。

お試しミカン箱

 北米のXbox Liveマーケットプレースに上がっていた『The Orange Box』のデモ、ダウンロードできなかったのは、ゴールドメンバーシップ向けに一週間の優先があったからだった。ゴールド用の場合はそう分かるように前は書いてあったと思うけど、なかったよなぁ。ていうか、まだ続いてたんだなゴールド優先ってやり方。一時期よくあったけど最近あんまり見ないから、もう諦めたのかと思ってた。で、遊んでみたわけだけども、容量の割りにすっごい短い……。でも、結構良かったな。重力銃(正式名称が分からん)であれこれ持ってみてはぽんぽん放り投げるのが楽しい。『Half-Life2』のプレイ動画とか見たときは正直そんな面白そうに見えなくて、だから『The Orange Box』出たあと秋葉原のカオス館とかで見かけても買わなかったのだけど、これは、やってみたいわ。こないだ『Naruto』買いに行く前にやっておきたかったなー。嗚呼。

アクティビジョン・ジャポン

 日本版『コール・オブ・デューティー4』がまだプレイステーション3でしか発表されてなかった頃は、2ちゃんねるなんかでは「アクティビジョン・ジャパンの社長は元デジキューブの人」「本家から名前使わせてもらってるだけの、最初からソニー子飼いとして作られた会社だよ」とかなんとか言われてたけど、結局Xbox360版も発表された今、あの噂はどうなったのかな。まずもって本当だったのか、嘘なのか。そして本家ActivisionVivendiが合併したことで、『World of Warcraft』とかVivendi側タイトルの日本版はどういうことになるのかね。今はライブドアが日本代理店として権利買って腐らせてるんだっけ? 次世代コンシューマではVivendiってあんまこれといったタイトル浮かばないけども。と思ったらSierraってVivendi傘下なのか。あれまぁ。