旧作配信

 海外は「Xbox Originals」なのになんで日本は「Xboxラシックス」なのだろうと疑問に思ったりしつつ、日本でもサービス開始はするとのことに少し驚き。続くかどうかは知らないけども。
 まーしかし、日本向けだからか第一弾だからかその両方か、タイトルはさすがに貧弱。個人的に言っても、初代Xboxの興味あるタイトルは大体パッケージで揃えちゃってるからなぁ。『Halo』シリーズも『スプリンターセル』シリーズも『ヒットマン』シリーズも。あーでも、『ゴーストリコン』とか『ファントムダスト』とか『御伽』は出れば買うかな。『Fable』もやってみたくはあるし、『魔牙霊』は当時パッケージ買ったものの序盤でしっくり来なくて売っちゃったんだけど、機会があればもう一度やってみたいとは思う。需要あるにはあるか。でもそこまで欲しいとは思わんね。パッケージと違って「品切れが無くいつでも買える」って安心感もあるから、実際に配信されてもやっぱ買わない気がするわー。Xbox360のパッケージがあまり出ない月とかには良い穴埋めになるかもだけど。


 それにしても、これといい後方互換プログラムといい大統領大統領って、みんな当時はXboxなんか歯牙にもかけなかったくせに、今になって「名作は皆がもっとできるようにして欲しい」とかよく臆面もなく言えるな。その土壌が作られない理由は、まさにお前らが無関心だったからに他ならないんですよ。分かってますよね。勿論。