霧散

 最近は寝る前の30分か1時間ほどを使って読書をしているのだけど、先週読み始めた『渦動破壊者』の続きを今週になってまた読もうと思ったら、登場人物の名前と設定がさっぱりかみ合わなくなっていて参ってしまった。先週読んでいたときからなかなか名前が覚えられなくて大変だったのだけど、加えて週末に実家に帰省して他の本をだいぶ読んでいたものだから、そのせいでせっかく覚えつつあったものが全て流れてしまったらしい。既に半分を読み終えているので今さら最初から読む気はしないし、かといって半分も過ぎたのにやめてしまうのも気が引ける。まぁ、たぶん、期待していたほど面白くないっていうのが結局は一番大きな原因なのだけどもな。なかなか頭に入らないのも読み進める気があまりしないのも。困ったね。