ハローハローハロー

 『Halo3』。難易度ノーマルで2周目。睡眠をたっぷりとって体調も万全なので、もう酔うこともなく絶好調。昨日は不覚を取って酔いながらやったので正直言ってあんまり面白いと思えなかったのだけど、今日はすんごい面白すぎて困る。まー、この辺は2周目で勝手が分かってるからってのもあるのかのな。1周目で散々道に迷った基地防衛もすんなり行った。ノーマルはやっぱりビギナーより少し難しくなっているように感じるな。敵の多いシーンでは勢い任せの強引な突破はできない。まー、それでももぎ取ったタレットとか強い武器を持っていると無茶もきく。ただ、今はまだフラッド出てくる前のとこまでしかやってないので、本番はこれからかな。コルタナ奪還のあたりはビギナーでも恐ろしかったし……。バンジースタジオ的にはノーマルのもう一つ上のアドバンスこそが本来の難易度らしいけど、さすがに俺の腕だとそこまでは無理かなーなんて思いつつ、まぁ、もう買って手元にあるんだから後は自分のペースでやりたいように楽しむだけよな。

  • チョッパーをぶるんぶるん乗り回していたブルートをヘッドショット。自分でもまさか動く標的相手に決まるとは思ってなかったので、かなり興奮。したところで、ぽこんという音とともに実績解除。その名も「ヘッドショット番長」。
  • 今回は仲間のいるシーンが多いんだけど、射線を横切ってうろちょろすることもあるので大変に邪魔。エリートさんたちにはかなりのスパイクを打ち込みました。
  • いま俺を轢き殺したの海兵隊のワートホグじゃありませんでしたか。
  • 初登場のデカい寄生フラッド、難易度ビギナーでもえらい固いんですが。
  • 「人類よ、フラッドは我らに任せろ」的なかっこいいことを言って仰々しく登場したのが、ただのエリートだったときのガッカリ感。
  • ハンターはエリートに服従してる、とかいう設定だったと聞いたのに、今回は敵としてしか出てこないのな。

 まぁこんなとこか。