おぶりびおーん

 『オブリビオン』。魔術師ギルド、戦士ギルド、闘技場を制し、さらには伝説の聖騎士様の装備を揃えウマリルを倒し、表社会に用意された大きな活躍の場は一通りやったかなーってことで、そうなるとやはり次は裏社会へ踏み込んで盗賊ギルドと暗殺者ギルドのトップを目指す。とこなのだけども、当然ながらそうすると悪評が増えてしまうので、なかなか踏み出せない。急ぎすぎかなーみたいのもあるし。なわけで神像クエストやってるんだが。
 なんか最近「あんたはいい人だと思ってたのに、ガッカリだよ!」と言われることが増えた。なんでだろう。なんか知らないうちにやばいことやっちゃったかと思ったが、悪評は別に増えてない。もしかして神像クエストのせいなのかこれ。なんかあの祀られてる神像って、どうやらシロディール世界では邪神みたいな扱いらしいんだよなー。デイドラだっけ? そのせいなのかね。ネクロマンサーを倒せとか、宝を取り返せとか、別にそこまで悪いことはやってないと思うんだけどなぁ。今のところ。いがみ合ってる二つの家族をもっと煽り立てろとかも言われたけど、まだそれはやってないし。納得いかんわ。
 ところで、不可視効果のある指輪を手に入れた。不可視。いろんな装備品にエンチャントして合計パーセンテージが100を超えるとゲームバランスが崩壊すると名高い不可視ですよ。入手したのは35%の指輪一つだけど、エンチャント装備で発生中の効果は、付呪で自作エンチャントに効果としても使えるわけで、つまりこれで今日から俺も無敵! と思ったら、なぜかダメだった。あれ? なんで? 神像クエストで神様から貰ったアイテム効果は無効? ちゃんとミノタウロスの魂入りの極大魂石も用意したんだけどなー。はて。何か手順を間違ってたかしら。今度また試してみよう。魔法ギルドで不可視の魔法を買ってくる手もあるんだけど、買っても今まだ幻惑魔法のスキルが足りなくて使えなかったと思うんでな(自分が使用可能な効果じゃないと付呪で選択できない)。
 ま、不可視100%なんて本気で使うもんじゃあないから、別にまだ使えなくても良いのだけどもさ。しばらくは流浪の狩人として、弓矢と破壊魔法のスキル上げに精進いたします。