マルチ → 先行 → 独占

 独占からマルチとか、片一方だけ先行発売とかはよくありますけども、マルチから独占ってのは、あーまぁ、『ビューティフル塊魂』があったばかりか。Ubisoftの『HAZE』は、来年発売予定と言われていたXbox360版とWindows PC版がサヨナラしたらしい。つまりは11月だかに発売予定のプレイステーション3版オンリーと言うことに。いやねー、開発元がソニー寄りだとかは前から言われていたし、実際今までPS3版先行ってなってたわけだけども、他機種版を出さないなら出さないで、できれば最初、そうでなくてもとにかく早いうちに言って欲しいよな。『ビューティフル塊魂』がPS3版キャンセルしたときにも書いたけど、叶わない希望を一瞬だけ見せられて即取り上げられるユーザーの気持ちを考えろよと。
 まー、日本版はUbisoftじゃなくてスパイクから出るらしいから、普通のUbisoftタイトルとは少し扱いが違うのかね。『Splinter Cell : Conviction』がXbox360オンリーなのと同じように、ハードメーカーからの働きかけみたいのもあるのかしら。なんだかなー。ゲームの内容はまだあんまりはっきり見てなかったから自分の中での期待値はそれほど上がってなかったし、だから反動も小さく済んでガッカリ度もそこまでではないけど、一応これは要チェックかなと思ってたタイトルなので、やっぱりショックには違いない。チェッ。