今日のオブリビオン

 『オブリビオン』。最近ステータス調整がどうのと余計なことばかり考えてダラけ気味だったので、気合を入れるべく聖騎士の装備集めのクエストの残り部分を一気に全部消化。5時間くらいかかったか。

  • 一番面倒なのは最初の巡礼。そこは終わらせてあったので良かった。ニルンルート探しと同じで、観光がてらあちこちを回ってる最中に「もし見かけたら祈っとく」くらいの感じでやるのがいいね。
  • 修道院の地下墓地に行くと亡霊に襲われるよ、みたいなことが日記に書いてあったんでてっきり怨霊と化した騎士たちが一斉に襲ってくるのだとばかり思ってたが、まったくもってそんなことはなく、訪問者の資質を試すために8人の騎士の霊と順番に決闘していくってものだった。まぎらわしいこと書いてんじゃないよリーダー……。
  • 各地にバラけた装備を一つずつ回収していくんだけど、えらい簡単に取れるのからちゃんと洞窟もぐりをするのまで、だいぶ差があるな。共通するのは、少し頭使うってことくらいか。いや「頭使う」ってほどでもないけど、NPCから与えられるメッセージをちゃんと読んでおいたりとか、この辺はちょっとメモっといた方がいいなとか、そんな場面が若干。
  • 九大神騎士の亡霊さんたちのお言葉がすばらしい。言動からあふれるこういう誇り高さが戦士ギルドに欲しかったんだよなー俺は。ま、生前の手痛い経験もあってこそあの振る舞いができるんだろうけど。と思ったけど、冷静に考えれば生前の彼らイザコザは戦士ギルド並かそれ以下か。
  • 途中から仲間と称する人が集まってくるんだけど、俺あんまり人の顔と名前覚えないんで、誰が誰やらまったくわからない。ていうか、会ったことないのに一方的に押しかけてきてる人いるよねこれ。いつのまにか地下に店開いてる鍛冶屋に至っては、「ここに仕事の口があるって聞いて」とか言ってるし。自分の装備は全部自分で直すからあんた要らないんですけども……。ま、困ることもないからいいけどもさー。
  • この仲間さんたちはこんなぞろぞろ集まって何をするんだろうと思ったら、最終決戦で終結して雄たけび上げながら突っ込んでいった。すげぇ! これこそまさに俺が戦士ギルドのクエストに求めていた以下略。ただし、8人も仲間がいると当然ながら戦闘開始・即乱戦なので、こっちまったく手が出せない。
  • 部屋の扉が開くと同時に突っ込んでいく仲間、迎え撃つ敵。敵もなんか全身金色のゴールドセイントみたいな、見るからに強そうな奴。雷をエンチャントした両手斧でガンガン攻めてくる。一人また一人と脱落していく仲間。倒せども倒せども現れる敵。部屋の中は死屍累々……と思いきや、はて、よく見ると床に倒れてるのは仲間しかいない。押され気味だったから自分も戦闘に参加して既に何体か敵を倒してるはずなのに、敵の死体がひとつもない。おかしい。と思って落ち着いて周りの状況を見ると、まービックリ、倒したはずの敵がむっくり起き上がってやんのな。4,5体くらいの敵がガンガン攻めてきてるとばかり思ってたのが、実はたった2体の不死身の敵が暴れまわってるだけ。で、気が付いたら、その部屋に入ったときは7人いた仲間が1人しか残ってないでやんのな。しかもその1人残ってるのも、単にシステム的に最低1人は生き残るようになってるからくさいし。
  • なんだかんだあってボス撃破して、めでたく修道院へ送還。九大神騎士の亡霊もその役目を終えてご昇天された。いやでもな、生き残ったの俺含めて2人しかいないんですけど……と思いきや、修道院の外でずらりと並ぶ8人。え、あれ、実はみんな生きてましたエンド? それとも奇跡で復活パターン? なんだよ死なせちゃったの負い目に感じることなかったのかーと思ってそのうちの一人に近づいたら、名無しだった。確か前に集った8人はそれぞれちゃんと名前があったはずなのに、九大神騎士としか表示されない。ってことはつまり、目の前にいるのは別人ってことで………………。死んだ分が補充されたんだなぁ。あー。なんだろう。歯抜けで2人しか残っていないままよりも、かなり切ない。痛い。補充て。そんなあっさり代わりがきく騎士なのかよ。死んだあいつらは命かけて一緒に戦ったけど、こいつら何もしてねぇじゃーん。いやま、俺の知らないところで聖騎士の装備集めをずっと頑張っていた人はこの世界に沢山いるんだろうし、そう言う人の中から選び抜かれた補充なのかもしらんけどさ。なんだかなぁ。
  • ま、とりあえず終了と言うことで、家に帰った。修道院のずらっと全員分のベッドが並んだ山奥合宿的な感じも悪くなかったけど。で、たまっていた装備品の整理と売却。んー。こまめに往復して頑張って集めた割りに、敵の両手斧あんまりいい値がつかないんだなぁと思ったところで、いや待て、そういえば一緒に戦った九大神騎士ってみんな黒壇のロングソード装備してたよな。あれ確か1本1000ゴールドくらいで売れるはず……あ、でもクエスト終わったからもう死体も消えてるのかな…………。
  • あった。残ってた。敵はしっかり復活してて、ちょっと立ち止まるとあっという間に6体くらいに囲まれてボコられるけど、こっちは回収作業の効率化のために装備を全て外していて身軽なので、飛んで走ってスイスイ避けて行ける。これだけでも面白いなこのゲーム。で、ロングソードと弓をはじめ、チェーンメールとか目ぼしい装備を7人分一通り掻っ攫ってきた。森林監視兵の服とか持ってる人いたけど、前はあれが本職だったのかな。安らかに眠れ。九大神騎士として死ぬなら天国行けるらしいし。ついでにこっちの懐を暖めてくれれば尚よろしい。聖騎士の生まれ変わりの俺が言うんだから間違いない。うん。


 いやー、良かった。アンヴィルの聖堂も、人はいないままだけど普通に祈れるようになった。アンヴィルに家あるのに、ステータス異常を治すのにわざわざ他の街の聖堂まで行くのが嫌だったんで、地味に嬉しい。なにより、やっぱこのゲーム面白いわっていう。別に今日のプレイで新しい体験はしてないけど。ま、なにはともあれ、これで心置きなく盗賊ギルドでも暗殺者ギルドでも入れる。ギルドそっちのけで狩りも野良探検も楽しめる。よしよし。