360ライフ

メダルオブオナー エアボーン』デモ

 日本でも配信してましたな。しかもXbox Liveのマーケットプレースのゲームタイトル項目がちゃんと日本語になってた。確か今までトレーラー配信してたときは英語だったよね? いいことだ。まー、落としただけでまだやってないんですが。中身はさすがに英語のままだろうけど、オーソドックスなFPSなら別に英語分からんでも問題はないので、もうそこは気にしない。

オブリビオン

 洞窟に置いてきちゃった研究資料を取って来てくれという依頼。モンスターが湧いてしまって自分では取りにいけないらしい。人間じゃないなら装備品持ち帰るのに重量オーバーで苦労することもないかーと思って出かけたんだけど、まったくそんなことはなく、宝箱の中にあれやらこれやら。結局3往復する羽目になった。まぁでもこれが主たる稼ぎだからしょうがないよな、と思ってふと所持金額の欄見たらいつの間にやら10万ゴールド突破してた。あらま。確かに、拾った装備品を売っ払うばっかででほとんど買い物しないからなー。修理用ハンマーは以前に買いだめしまくったからまだかなり余ってるし、開錠用ピックも同じくまだ500本くらい余ってる上に不壊のピック手に入れたから500本全部折ってももう買うことない。身に着ける装備品は拾い物から良さそうなのを選んでつければ間に合う。まー、あと魔法くらいか。魂石に仕込む奴とかはそろそろ買っておかないとな。いや、できれば破壊や召喚あたりなんかもっと色々と欲しいけど、マジカ総量が低いから買っても使えないんだよね多分。使用可能なステータスじゃないと、変性魔法とかもあれこれ買ったところでエンチャントで選択できないんで、あんまり意味が無い。
 ま、それはとりあえずどうでも良くて。10万も貯まったなら、やっぱ、使い道は一つしかない。家ですよ。スキングラードの。メイド付きの。ええ、もう即決でしたよ。すげー高かったけど、家自体が立派だし家具もすごいんで大満足。アンヴィルの幽霊屋敷もあれはあれで除霊するとなかなかいいとこだったけど、ここには敵わんな。グレードが違いすぎる。ただ、すごすぎて引っ越す決心がつかないのが欠点。うちのオークくんはこんなすごいとこ住んじゃっていいキャラかなぁ、みたいな。闘技場のチャンピオンで戦士ギルドと魔術師ギルドじゃトップなんだから、肩書きだけならこっちだって「すごい」どころじゃないんだけどもさ。まだしばらくは幽霊屋敷でいいか。



 さすがに『オブリビオン』熱もだいぶ引いて、今は2〜3日に1度プレイするくらいの頻度かね。それでも俺にしてはかなりハマってよく遊んでる方だけど。だって買ってからもう一ヶ月だもんなー。さすがに購入当初みたいに毎日のように遊ぼうとすると、その間ずっと他のこと何もできなくなって困るのでね。うん。しっかし、『ライオットアクト』のときもそうだったけど、買う前は「あんまり合わなくてすぐ止めちゃいそう」って思ってても、実際やってみると見事なまでに正反対っての多いな。
 ただ一つ問題っちゅーかね。面白いゲームに出会ったってのはいいことではあるんだけど、その代わり、他のゲームに対する興味がごっそり減っちゃうんだよな。その面白いゲームやって満足しちゃうから。今の状態ではそれが『オブリビオン』で、さらにこのあと9月末には『Halo3』も控えてて、それだけで異常なくらいみっちり詰まった満足感があるもんだから、今やってる(もう終わった?)Games Convention 07のニュースとかろくにチェックしてねぇのな俺。ま、ざっと見渡しても大きな発表やサプライズはこれと言ってないみたいだから、普通に盛り上がらなくても別に不思議ではないんだろうけど。でもなー、なんか、これはこれで「あれ俺枯れちゃったのかな」って言うか「冷めちゃったのかな」って言うか、そんな風な寂しさもあるんだよな。「『オブリビオン』大満足、『Halo3』ももうすぐだぜ!」って盛り上がりの裏側でひっそりと。うぅむ。
 ま、いいか。