360ライフ

オブリビオン

 とりあえず聖騎士の装備集めるクエスト片付けるかーと思って最初の神殿に潜って一つ目のやつ取って来たんだけど、その次の指示を聞いてやる気がしおしおに。いやなー、だって拾った日記どう読んでも次の場所に入ったら亡霊さんたちに総攻撃受ける展開くさいじゃん。魔術師ギルドのクエストで幽霊6体くらいに袋にされた経験があるから、どうにも気が進まんのよねー。うぅむ。でもこの聖騎士クエストで得られる装備品は名声とか重要なポイントらしいので、裏の世界のギルドに行く前に片付けておきたい。
 てなわけで、今日は神像クエスト進めてた。あの、道端とかで祭られてる神像にお祈りかますと、いきなり声が響いて頼み事されるあれですよ。吸血鬼退治に行って倒したものの自らも吸血鬼になってしまった信者の昇天をお手伝いしてくれだの、盗まれた宝石とって来てくれだの、弟分のオーガを助けてやってくれだの。どいつもいい感じにエコー効かせた声で偉そうに喋る割には「それくらい自分でできないのかよ」的なね。
 オーガ救出はなかなか面白かった。鉱山の中に衛兵が何人かと、檻に閉じ込められたオーガ数匹がいて。檻の鍵をピッキングして開けてやれば逃げるのだけども、当然その場合はオーガと衛兵の間に戦闘が発生してしまう。オーガが全滅してしまうとNGだと思うので、それではいけない。かと言って、堂々とオーガの側について衛兵と正面きって戦うのも、よろしくなさそう。洞窟の中だから恐らく犯罪は成立しないと思うんだけども、念は入れておきたいし(リセット前提でわざわざセーブ・ロードして確認するのも面倒)、できるだけスマートに済ませるに越したことはない。なにより、衛兵の装備がなかなか良さげなので、できれば全て剥いで換金してしまいたい。てわけで、他の衛兵に目撃されないよう、うまいこと一人のところを見計らって不意打ちしていき全殺。まー、あれだ。いいんだよ、悪の差別主義者に雇われた悪の傭兵なんだから。ほら、ブラックウッド団みたいな。そのあと、ゆっくりオーガの檻の鍵を開け解放。クエスト完了した次第。
 ところで、別のクエストで熊とトロールがたくさんいる洞窟があったんだけど、あいつらは同じ場所で生活できるもんなのか。別の種が共生って珍しいよなこの世界だと。モンスター同士で共闘ってのはあるけど。…………もしかして熊もモンスターもこの世界じゃ同じ「野生生物」の扱いなのか。

Stranglehold』デモ版

 ようやくプレイ。面白いゲームに出会うとそれ以外がおろそかになりすぎるのが良くないよなー。『BioShock』デモはまだプレイしてない。
 最初にトレーラー見た頃から「これはダメなんじゃない……?」て感じてたんだけど、思ってたほど悪くなかった。しかし、どうなんかね。B級としてはかなり良い感じではあるけど、なんかものすげー金かけて作ったらしいし、キツイんじゃないかねぇ。