オブれば

 『オブリビオン』。スキル上げの作業がメインになって来てしまった感じ。よくないなーとは思うんだけど、魔法関係のスキルがグダグダなままレベル上げるのも怖い。どうしたものか。

  • 水上歩行で水辺を歩いていたら、山の方で黒い大きなものがうごめいたのが見えた。熊か、と思って身構えたが、動かない。他の動物やパトロール中の衛兵に倒されたのかな、と思って近づいたら、黒い馬だった。誰か旅人が襲われでもしたのかな、と思ってその辺を回ってみたが何も見当たらず。野生の馬……もいるゲームなのか? それとも敵が馬を相手にしているあいだに旅人は逃げおおせたのか。いやでもこのゲームって普通の旅人も襲われると結構果敢に食って掛かるよな。探した範囲が狭かっただけで、どっかで旅人も倒れていたってことなのかねぇ。
  • 普段は宿になんか入ることもないんだけど、山奥でぽつんと佇んだ宿を見つけたのでたまにはと思って入ってみると、カウンターに座ってた奴がいきなりこっちに駆け寄ってきた。地方勤務の衛兵さんらしい。逮捕された。悪いことした覚えはないけどなぁと思って記憶をたどったら、そういえば馬は死んでても他人の持ち物だから荷物を漁っちゃいけなかったんだなということに思い至り。確かにあのときアイコンが赤かったような。いやでも、確かにいつもの癖で死体を漁りはしたけど、何も持ってなかったから何も盗ってもないのになぁ……。追い掛け回されるのも罰金取られるのも嫌だったんで素直に服役しました。ま、宿に入ったところで捕まったのが救いかな。ファスト・トラベルで宿のとこから水上観光すぐやり直せるし。これで近くに移動ポイントを指定できるものがないそこらの道端とかだったら悲惨だった。
  • 破壊と幻惑のスキルは上げてるんだけど、神秘と召喚と変性が手付かずだったので、とりあえず各地のギルド回って連発して稼げそうな魔法を一つずつ購入した。これ、買うまでが面倒な。普通のゲームだと、とりあえずストーリーの進行で一番最後に来た街の店に行っとけばその時点で有用なモノは一通り揃うけど、このゲームそうじゃないんだよな。いろんなとこに店があって、それぞれ微妙に品揃えが違う。欲しいものがあっても近場の店に置いていてくれるとは限らなくて、そうなると各街を回って探していかなきゃならない。いやそりゃネットで調べりゃ情報は揃ってんだけど、いちいちそういうので情報チェックしてプレイ進めるってのはなんだか味気ないというか。ま、片っ端から回る羽目になる面倒なのもそれはそれで勘弁なんですけど。どっちを取るか難しいところ。


 レベルが上がるの覚悟でギルドのクエスト進めるか、まだしばらくスキル上げの作業を続けるか。明日からはどうすっかねー。