おんぼろぶりんちょ

 今日も今日とて『オブリビオン』。途中で「Xbox Liveの接続が切れました」と出たので一旦セーブして抜けたら、本体の更新かかった。んだが、何をアップデートしたんかなこれ。

  • ダンジョンに潜らず動物や野盗だけを相手にするには街道を回るのがいいのだろうけど、既に一度やっちゃったからプレイの新鮮味に欠けるなーと悩んでたところ、そういえば前に水上歩行のアイテムを拾っていたことを思い出して、それで帝都の周りの湖とそれに繋がる川を回ることに。水辺の砦や野営地にいる野盗や蟹を倒してスキルを稼ぎ、蟹からは錬金術の材料になる蟹肉を得、さらにニルンルート収集も兼ねると言う妙案。
  • レベル10になったからか、今まで街道を歩いていても見かけなかった敵もたまに見かけるように。賊にも、ドワーフ系の装備を付けてる奴がちらほら出てきた。しかし何と言っても、マウンテン・ライオンの素早いこと。前にクエストで相手にしたときは、強い武器で速攻殴り倒していたので、矢を射ながらだとここまで戦いにくい相手だとは知らなかった。これから増えるのかねー。
  • エストで提示されるニルンルート収集ようやく終了。長かった。最初の頃は本当にそんなに沢山あるのかよーと思いながら摘んでたけど、水上歩行で水辺を見ながら歩いているとあるわあるわ。
  • 襲撃された聖堂の前の預言者がなんか言っていたので(よく聞いてなかった)、わざわざ探すまではしなかったものの歩いていて見かけた祠には祈りをささげるようにしていたんだけど、どうやら全部回り終えたらしく、変な声がしたと思ったら画面が切り替わって、変な人に語りかけられた。古の騎士様の装備を探せ、ていうことなのかな。話しかけてきた人はその騎士様の魂か何かっぽい。が、エルフに八つ裂きにされたとか何とかイマイチ話がよく分からんのよな。いや重要なのは指示に従えば伝説の装備が手に入るよってことであって、いきさつを理解する必要はないのだろうけど。
  • その伝説の装備と関係のあるものなのか、これもさっぱり分からんのだが、あの各地に建っている光る文字の掘り込まれた石碑は何なのかね。一体何の碑なのかすら分からないから、利用する気にならない。なんか装備を強制変更させられるみたいなことは聞いたが。いや他のプレイヤーに聞けば話は早いんだろうけど、とりあえずはゲーム中で先に何か手がかりを知っておきたいかなぁと。気分的に。
  • ところで、金がな。一番多いときは9000台まで言ってたはずなんだが、いつの間にか7000、そして今5000。金の使いみちったら今は修理用ハンマーと開錠用ピックを買うくらいで、アイテムを売ったりする方が多いから、こんなに減るはずないと思うんだけども。もうちょっと気をつけて収支を管理した方がいいか。


 今回はクエストの新規請け負いなしで。相変わらずマップが広大なおかげで水上観光は今日だけでは終わらず、明日に持ち越し。楽しみだ。このゲームで一番楽しいのは観光だなやっぱ。新しく遺跡見つけたり、ぱったり出遭った動物を狩ったり。あちこちに出現するゲートが景観をぶち壊すのが難か。メインクエストは進めない方がいいらしい、と知ったときには遅かった……。