オブる

 『オブリビオン』。記事書いてないけど土日もやってました。今のとこ発売日から欠かさず遊び続けてるわけなんですけど、そのくせ昨日になって急に3D酔いしちゃったりしてね。

  • 盗まれた絵画を探してくれという依頼。容疑者は一応2人に絞られていて、関係者の証言を一通り聞いた時点で目星は付くのだが、ちゃんと証拠を見つけておかないと告発できない。どうしても2つまでしか証拠を見つけられず、結局最後はネットの攻略に頼った。残念。そして不覚。こんな簡単なとこにあったのかー。部屋の中の違うところを必死こいて調べたりしてたわ。で、証拠揃ったので犯人を告発。依頼主への報告の際にかばってあげるかどうか選択肢が出るのだが、正直に報告しておいた。やっちゃったものはしょうがない。
  • 今までおざなりにしてたスキルを上げようと言うことで、クエストは控えめ進行。とりあえず矢と魔法関係のスキルを上げようと言うことで、道行く人に魅了の魔法をかけたり戦闘でなるべく破壊魔法使ったり。でも一番面白いのは矢だな。最初の頃はたまに使ってんだけど、メイスとかでぶん殴りに行く方が早いやってことで使わなくなってて。改めて使い始めたら、いやー楽しいねこれ。近接で使うにはやっぱりしんどいので、いかにも何かいそうな辺りを警戒しながらよく周りを見て移動して、オオカミや山賊を遠くに見つけたら射掛けて倒してく。ま、先制の不意打ち補正でも一発で倒せることはあんまりないので、そのあと後ろに下がりながら近づいてくる相手を必死こいてハリネズミにするわけですが。意外と矢の消費が多いのが難点かな。意識的に弓兵狩っていくんでもなければ、山賊から奪う分だけで自給するのも無理っぽい。あと、これもスキル上げの関係で軽装ではなく重装になってないといけないせいで、山の狩人的な雰囲気に欠けるのもちょっとつらいところ。


 てわけで、これといって書く話もないのよな。クエストあんまやってないし、あとは野原駆け回って動物や山賊狩ってるだけなので。矢や魔法じゃまだ強い敵を一度に多くは相手に出来ないから、山奥や遺跡の中にはもぐれないしねぇ。