テイルズどこへ行く

 他のソフトメーカーが早いうちに主力タイトルの最新作をプレイステーション3で発表してしまい本体売り上げの予想外の苦戦に頭を抱えている中、ナムコは前世代機であれだけ乱発していたテイルズシリーズの新作をなかなかアナウンスしなくて、さぁ一体どう出るんかしらと思っていたら、昨日発表会があったようで。
 WiiではGCで出したタイトルの続編、PS2PSPは旧作の移植リメイク、新作はDSの1本だけと素晴らしく冒険心ゼロで何も面白みのない発表だったわけですが、ただプロデューサーの発言としては一応「今度の主力はDS」ってのがあったようですな。肝心の1作目をディンプスなんぞに作らせて惨憺たる様を晒しといて今さら何言ってのあんた、と思った人も多いと思うんですけども、さーどうなるか。DSのユーザー層で、しかも既に一度地雷を放出していて果たして次はどこまで売れるのか。開発はさすがに今度はもうディンプスではなくアルファシステムらしいですが。Wiiの方も、あのユーザー層とテイルズがどれだけマッチングするのかは興味深いところで。ま、プレイステーション3の方も徐々に上り調子になってきている(と俺は感じている)ので、来年にはあっさり前言撤回して乗り換えそうな気もしますけどー。ファン層的にはやっぱりPSブランドの方がやりやすいだろうしね。こないだの発表会でもPS3の「続編続々」って路線は変わってなさそうだったし。


 ちなみに俺はテイルズやらんので、どのハードで出ようが出まいがどうでもいいんですが、どうなんだろう。『ドラゴンクエスト9』がDS用だと発表されたときみたいに、「テイルズ終わったテイルズ終わった」と喚く人があっちやこっちで出てきてるのかな。


 ところで昨年度のテイルズシリーズのテーマが「飛翔」だったらしいですけど、何がどこに向かって飛んだんでしょうかね。