これはもうダメっぽいよね

Joystiq : Ohhh, is that where Too Human was during E3?
Joystiq : Silicon Knights sues Epic over Unreal Engine 3 'inadequacies'
 上が、「『Too Human』本当に出せるのかよ」という記事。下が、「開発元のSilicon KnightsがUnreal Engine 3のライセンス契約についてEpicを訴えた」という記事。っぽい。相変わらず英語力はないので、間違ってたらごめんなさい。


 上については、まぁ、俺も思ってたことなのだけど、海外の人にとってもそうなのか、という。去年のプレイアブルデモの酷さも、俺の気のせいじゃなかったんだな。ピーター・ムーア氏はE3のカンファレンスで来年出すって発言したけど、ちょっと信じられないよな。そもそも最初は2006年に発売するはずだったのに、今年プレイアブル無しとかさぁ。どんだけグズグズよ。
 と言っても、そこまでは改めて口に出すまでもなく分かってたことだからね。問題は下ですか。「Epicは自分とこのUE3タイトル製作だけを優先させて、ちゃんとこっちにツールを回してこない」ってことなのかな。しかもこれはXbox360の『Too Human』についてのことだけではなく、セガがパブリッシングする別のプロジェクトで使っているPS3用のUE3でも同じ状況らしい。『Too Human』は結局、Unreal Engine 3を捨てて別の独自エンジンで作り直しになってるみたい。前にエンジン乗り換えの噂が出たときは否定していたような気がするけど、本当だったのね。必要な金も時間も当初の予定よりかなり膨れたんだろうなぁ、とか考えるとますます出来に期待できそうにない。どん底もいいとこだ。


 まー、なんちゅーか。とりあえず『Too Human』については、もう面白くなりそうな空気ゼロだし、中止でいいんじゃね。今回のE3で配信されたトレーラー(あれどうやらオープニングらしい)ですら、惹かれるところほとんどなかったし。見せるだけの映像ですらあんな退屈じゃあ、操作までするゲームプレイに期待するってのはちょっとねぇ。
 Unreal Engine 3は、どうだろね。とりあえず年内に出るというPS3用『Unreal Tournament 3』そのものはEpic自身の開発だし、わざわざPS3先行してSCEと共にエンジンの完成をアピールするくらいだから大丈夫だろうけど、問題はサードが同じレベルでUE3を使ったタイトルを出すのがいつになるのかってことか。Electronic Artsの『Medal of Honor : Airborne』は他機種版より3ヶ月遅れの11月、コーエーの『フェイタル・イナーシャ』は無期延期と、Epicの外ではまだ順調にやれてるようには見えないよなぁ。うぅむ。そういやXbox360も、『Gears of War』が去年末出たけど、まだあれと同じレベルのものを見せつけるようなUE3タイトルってないよな。いや『レインボーシックス ベガス』は評判いいけど、あれはUE3がどうっていう以前に、『GRAW』で真っ先に次世代機でのヒットソフトを出したUbisoftレインボーシックスシリーズ最新作って立ち位置の方が強いから、あの出来と評判をそのままスライドしてUE3タイトルのものとして扱うのはちょっと難しい。と思う。んだけども。どうかしらねー。
 Epicのサポート体制がよろしくないのか、Unreal Engine 3が駄目すぎるのか、Silicon Knightsが己の駄目さを転嫁してるだけなのか。真実はいずこ。はてさて。


 ま、別に俺Epicの営業でも株主でもないし、UE3がどうだろうとどうでもいいか。ソフトが面白ければ良し、つまらなければナシ。『Too Human』にしたって、去年の時点でまともな期待はしてない。何も損はないな。