一期一会

 テレビに限らずラジオもそうだけど、要は一番困るのは、一回番組見逃したらもう見られないって事なのよな。いや再放送される番組もあるけど、そんなのごく一部なわけさ。で、当然ながら、見逃した番組について周りの人が「昨日のあれチョー面白かったよね」と喋くりあってるのを耳にするのは既に放送が終わったあとだから、もうどうにもならないわけである。DVD化を待つしかない。しかしDVDなんつっても、洋画くらい安いならともかく、テレビドラマやアニメになると巻数の多さも手伝って金銭的にきつくなってくる。そもそも、まだ内容を見たことないのに周囲の評判だけでホイホイと何千円も払うのはつらい。じゃあレンタルしようかといっても、近所のレンタルビデオ屋が入荷してくれるとも限らないし、入荷してもしばらくの間は新作と言うことでレンタル期間が短く料金が高いと来る。なかなか機会が訪れない。
 ネットの動画投稿サイトが盛り上がるのが「タダで見られるから」だと思ってる奴がたまにいる。「本当は金を払って買う・レンタルしなきゃいけないのに」と。まぁ売る側から見ればビジネス的にそこが脅威であるから無視は出来ないわけだが、一番重要なのは「いつでも好きなときに簡単に見られる」ことであって、金じゃあない。タダというのも手軽さの大事な一要素であるが、あくまで一要素であって、手軽さがメイン。これ最高。


 なんかこのまま続けるとまた意味もなく長くなりそうなので簡潔にまとめると、「『精霊の守り人』と『クレイモア』に今さら興味持っちゃったんだけど、どうしよう」ということである。ニコニコ動画あたりで見ちゃえば、という悪魔のささやきも聞こえるが、一応こっちも「ああいう動画投稿サイトでアニメを見る場合は、オープニングとエンディングと予告だけ。本編はダメ」と線を引いているのでな。そこを譲る気はない。しかしそうなるともう見る手段がないわけだから、内容が分からない。DVDは高い。さてどうしたものか。