存在感

ファミ通.com : 『マーセナリーズ2 ワールド イン フレームス(仮題)』 3機種で発売!
ファミ通.com : 『アーミー オブ トゥー(仮題)』 パートナーとともに戦い抜け
 公式サイトにはまだ載っていないようだけども、エレクトロニック・アーツの2タイトルが日本版発売の正式アナウンス。『メダル・オブ・オナー エアボーン』は既に発表されてたっけ? ファミ通フラゲ情報よく見てるけど、あんま覚えてないんだよなこの辺。


 最初に遊んだFPSプレイステーション2の『メダル・オブ・オナー 史上最大の作戦』で、「洋ゲーってすげぇ」と思ったのがXboxの『SSXトリッキー』。どちらもエレクトロニック・アーツのタイトルで、だから洋ゲー触り始めの頃は俺の中ではすごいメーカーだったわけよ。実際、ソフトメーカーとして大手だしね。ところが、ま、日本じゃただでさえ存在感ない上にXboxのことだから知らん人も多かろうけど、EAって日本じゃXboxのソフト初期の頃しか出さなかったのよな。途中から一切出さなくなった。スターウォーズのだかは出したんだっけか。ルーカスアーツとの契約上そうしたって話を聞いたけども。でもまぁとにかく、ソフト出さなくなった。
 で、そうなるとさ。当然ながら、EAのソフトに触れる機会って減るわけ。出ないんだから触れようがない。後はどうなるかって言うとこれはもう簡単なことで、俺の中に於けるEAの位置ってのがどんどん後方に下がっていく。だから今じゃフラゲ情報とかで名前見てもさっぱり記憶に残らない。まー、もちろん、それほど俺の気を引かないってのもあるわけだけどもさ。EAがどうとかではなく、そのソフト自体がね。つまらなそう、とまでは言わないけども、買うかどうかって言われると今出てる情報だとまだちょっと微妙なとこだよなーって言う。
 いや、EAもXbox360になってからは既に普通にソフト出すようになってんのよ。んで実際に俺もそれを買ってる。にも関わらず、もうEAってブランドのイメージと言うか、俺の中でのランクが一向に上がらない。今そう言う状態。ソフトが出ない・ソフトに触れないってのは、そういうことなんだなぁと。自分で書いといてなんだけど、恐ろしい。わざと無視してるとかじゃないからね。自然にそうなる。当然だけど。そのゲームに触れなければ、最初から無いも同然だものな。


 次に落ちていくのはどこかしら。