壁紙購入

 なんか面白いことないかなぁと思いつつ、でもゲームをプレイする気分ではなかったので、さてどうしたものかと思案した結果、なにかテーマを買おうと言うことになった。Xbox360を持っていない人には「テーマ」が何なのかさっぱりわからないと思うので言っておくと、要はXbox360のメニュー画面における壁紙。
 が、問題は何を買うかで。普通に行けば、自分の好きなゲーム、期待しているゲームのものを(売っていれば)買うわけだが、基本的に移り気なので、そういうのがあまりない。無料なら喜んで落とすけども、有料となると、例えその時点でどれだけそのゲームにハマっていても「でもいずれ飽きるんだろうしなぁ」と思ってしまって、買う気が起こらない。
 と、言うわけで。ゲームとは何も関係ない、(たぶん)外国人が描いた日本の萌えアニメ風イラストのテーマを6つ買ってみた。1つ150MSポイントで、しめて900MSポイント。まー、ネタとしても面白いだろうし、なんかこう、二重の意味での如何わしさが良いよな、と思ったんだけどもさぁ。うぅむ。実際見てみると、ネタとしても微妙な感じだぜ。想像の斜め上と言うか、さまかここまで外しているとはと言うか、ぶっちゃけあんな下手だとは思わなかった。これ有料で売るとかありなのか。メリケンの意識だと(というか、肝心のゲーム関係のコンテンツはまともにそろってないくせに、こういう有料コンテンツだけはしっかり日本でも海外と同じの売ってるのはなんだか腹立たしい)。あれだよ、同人ゲームのダウンロードサイトにある、「ねぇ作者さん、売る前に一度冷静になって自分の描いた絵を見返すのも悪くないよ?」みたいな、そういうレベルですよ。いや完全に日本のそれと同じようなイラストを期待したわけではなく、ズレっぷりが面白いだろうなと思って買いはしたけど、ここまでとは。こないだトレーラー第二弾公開に合わせて配信開始した『Grand Theft Auto 4』の無料テーマの方がまだ良い色気がある。
 まー、それでもこうして実際にマイクロソフトの審査を通って売っているものだと考えれば、味があると思えなくもない。のかな。少なくともメリケンのセンスにおいては「あり」ってことだよな。多分。あっちのユーザーの意見も聞いてみたいところだ。


 と思ったらまた君か。@d.hatenaさんの以前の記事のリンク先で、ユーザーが投票したスコアがあった。これが同系統内でトップなのか。そうなのか。いや、今日自分が買った6つの中の1つなんですがねこれ。確かに6つの中では1番出来が良かったけど、なんとかの背比べと言うか、9割の支持を得られるようなものだとはとてもなぁ……。
 ホント、MSKKはいま日本中で有り余ってる萌え絵師をかき集めてテーマ描かせた方がいいぞ。テーマやアイコンの販売がどれくらい金になるのか知らないけど、これはビジネスとして狙い目じゃないのか。勿論たまには有名な絵師も起用してさ。そういや海外だと、日本のアニメの配信にあわせて、アニメ作品のテーマも出たんだよな。ま、その辺は版権処理が面倒だから置いておくとして、萌え絵師なんてプロでもアマでも今もう日本じゃ腐るほどいるんだから、オリジナルならそこそこ安くたくさん上がるよ。少なくともメリケン人に描かせたトンデモ似非萌え風よりは、日本人にとってもメリケン人にとっても日本産のがずっと受けが良いと思う。

ちなみに

 こういうテーマはXbox Liveでは買うまで中身が確認できないのだけど、ウェブでは先にリンクしたような確認できるサイトが作られていて、でも今回その存在は知った上で、見ずに買いましたんでね。ええ。「ちゃんと確認をしないから……」ていうことではない。だって、そんなちゃんと中身を確認して買うんじゃ、つまらないでしょ。