日本超取り残され

Xbox360 Fanboy : Lots of anime available this week on the XBLM
 海外のマーケットプレイスで日本のアニメが配信されたそうで。『君が望む永遠』(あっちでは『Rumbling Hearts : Kiminozo』ってタイトルらしい)とかあるんだと。自分ではまだ確認してないから知らんけど。
 日本のマーケットプレイスでも、トップの首がすげ変わって最初にお披露目パーティーしたときだか一度だけアニメが配信されたことあるけど、結局その流れは後に続くこともなく、普通の映画の予告編すらも配信されず、そしてここに至ってついに日本のアニメ作品が北米マーケットでアメリカ人向けに配信されるという、いや仕方がないのは分かるけどなんだか納得しかねる感じの悲しい状況へ突入したわけですなー。あー。せめて『ブルードラゴン』のアニメ第一話くらいは持って来いよと思うんですけどもMSKKさん。


 ところで、あっちの日本アニメ事情とか良く知らんけど、これ配信リストに載ってるのは当然ながらあっちで人気のあるアニメってことなんかね。売れそうにないもの配信しないものな。興味深い。

追記

 北米マーケットプレイス覗いてみたら、確かにアニメがたくさんあった。ただしどれもSD画質のみの配信。どうだろなぁ。映画やテレビ番組の配信でも古いのとかはSDだけってのあるみたいだけど、売れるんだろうか。DVDビデオとかはハイビジョン設定で接続してるとそれなりにアップコンバートして表示されるけど、マーケットプレイスから直接落としたSDムービーって確か以前実際に見てみたらかなり汚いままだったような……。でも考えてみたら、ハードが同じなんだから当然どっちも同じように拡大表示できるはずだよな。あれ。どうなんだろな。うぅむ。SD画質のトレーラーをひとつ落として確かめてみるのが早いんだろうけど、ま、面倒なのでいいや。どうせ番組配信なんて日本じゃしねぇし!

追記その2

 アニメとは関係ないけど、日本のマーケットプレイスで『Splinter Cell : Conviction』のトレーラーが配信開始してたので落としてみたんだけど、HDって書いてあるのにどう見ても他のHDトレーラーより解像度の低い動画だった。なんだあれ。そういう画面効果、とも思えないけどな。プレイアブルデモのプレイムービーを編集したやつだからオリジナルのちゃんとしたHD映像をメーカーは持ってるはずだと思うんだが、なんであれ配信したんだ。はて。Ubisoftはどうしたんだ。