フィクションにマジレス

Engadget Japanese : 英国国教会、ソニーの殺戮ゲームに激怒。法的措置も辞さず
 メキシコで発生したテロを描いた『Ghost Recon : Adovanced Warfighter』シリーズはメキシコの知事が『同2』の回収を命じたとか言うことがあったし、ニューヨークをモデルにした街が舞台の『Gera d Theft Auto 4』はまだ発売前にもかかわらず既にニューヨーク側から抗議が出ている。
 まぁ、そんな珍しいことでもないんだよな。映画では良く聞く話だ。今公開中の『300』がイランから抗議されたり、『007 ダイ・アナザー・デイ』が北朝鮮で上映禁止になったり。『王様と私』は今でもタイでは上映できないとか。そりゃ、自分たちが悪者扱いされたり、イメージが悪くなる・本来と違いすぎるようなことを描かれれば、文句が出るのも当たり前で。それも、いま現実に敏感になっている社会問題にも触れることじゃあさ。「たかがフィクションに〜」と思ってしまうのは、こっちはその問題の当事者じゃないからなんだよなきっと。