あれやこれや

Xbox360 Fanboy : Halo 3 finishes the fight on two DVDs, box art blowout

 『Halo3』はDVD2枚組? みたいな話。今回は「いや違うよ、2枚目はゲーム用ディスクじゃなくて、Xbox360でだけ動く特典ディスクだよ」ていうオチらしいですが。
 でもまー、気合入ったタイトルはそろそろ2枚組でもおかしくないよな。実際『ブルードラゴン』はムービー入れまくってたせいか、いきなりディスク3枚組とかなってた。そうやってハイビジョン画質のビデオなんかぽんぽん放り込むと一気に容量喰うし、そうでなくてもアクションゲームでもマップの数とかいっぱいいっぱいなんじゃねーかなー。いやそれならそれでマルチプレイ用新マップを追加コンテンツとして売り出す商売になるからいいのかな、と思うけど、でもブルーレイを採用して容量の心配がまずないプレイステーション3とのマルチタイトルだと、いろいろ大変よなその辺のさじ加減。そう言う意味では、ものすごい時間のムービーが収録されるだろう『ファイナルファンタジー13』とか、例えどんだけPS3がヤバくなってももうXbox360に行きようがないわけですよ。ま、そうじゃなくても行かないだろうけど。大変ですな。
 そいや『トラスティベル』は2枚組だとかは聞かないけど、ちゃんとそれなりのボリューム確保してるんだろうかね。

Xbox.com : Xbox 360™ 専用レーシングゲーム 『PGR® 4 - プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -』日本発売決定!

 こないだのファミ通フラゲ情報だと発売時期は「秋」ってことだったけど、公式のアナウンスだと「2007年」か、まー、どちらにしても早いな。車自体にはさっぱり興味ないので、いろんな都市をいろんな天気で走れれば、それで。あ、あとVGA出力のバグは今度は無しの方向でね。
 にしても、ジャンル名「スタイリッシュレーシング」なのか。

360GamesZone : Assassin’s Creed、欧米での発売は11月

 日本版の発売時期は2007年とアナウンスされているので、となるとかなり速いローカライズということに……。数年前の「日本からの撤退もある」発言に反して、少しずつ海外と日本での発売時期の差は狭くなって来ているけど、1〜2ヶ月以内ってのはどうだろな。今回は開発環境も整ってプレイステーション3Xbox360で同時発売できるから、扱いも違うのかな。
それともやっぱり延期するのか、2007年「度」ということになるのか。ま、どうにせよ出るならいいんだけども。