Ubi祭り

Splinter Cell: Conviction - Ubi Days Gameplay
Splinter Cell: Conviction - Ubidays 07 Trailer
Assassin’s Creed - Ubidays 07 Trailer
 どうも海外でUbisoftの発表会がありなさったようで、動画がいくつか出てきてますな。あと、ファミ通フラゲ情報によると『Assassin's Creed』の日本での発売決まったとかなんとか。いやタイトル情報があやふやでいまいち確信持てないんですが。違うかも。
 ただまー、なんだな。公開された動画は、どうもね。『Splinter Cell』はカメラを早く動かすと群集の描画が間に合ってないのが見えるし、『Assassin's Creed』は「いやいくらなんでも実際のゲームここまできれいで滑らかじゃないだろう」っていう感じが(これはこっちの勝手なイメージであって、一応「実際のゲームから取った映像」ってことにはなっている)。前者は開発中だし、後者はあくまでトレーラーってのは言われてるけどさ。なんかねー。期待しているタイトルの情報の割りにと言うか、期待しているからこそと言うか、あまり心躍らないな。「これが遊べるのかっ」て実感できる映像が欲しい。


 つーか『Splinter Cell』は、システム大幅変更だから仕方がないかとは思うんだが、映像的にも見た目変わりすぎてて、やっぱこれはリニューアル失敗に終わるんだろうなぁという気がとってもするよ。この場合の失敗ってのはつまり売り上げや評価ってことね。自ら進んでどんどん変わっていこうと言う姿勢は応援したいし、出れば自分は買うけども、どんなもんかなぁこれは。他のクランシーシリーズみたいに、キャラクタも変えて完全リニューアルした方がよかったんじゃあないか。