バランス

 ちょっと間が開いたけど今日も『Halo3』β。今まで言語一致優先だった検索オプションを、スキルレンジ優先にしてみた。どうしても英語に対する苦手意識が強いもんだから言語優先にしてたんだけども、まー、ボイスチャットするわけでもないし、ゲームとしてはやはり同じくらいの上手さの人同士で遊ぶほうがいいだろう、と。やってみると、まさにその通りだった。なにこれ最高じゃない。ちゃんと同じくらいの腕の奴が集まっての対戦って、これはちょっと今までと次元が違うわ。相変わらずただ突っ込んでばかりなんだけども、面白さがぜんぜん違う。プレイヤー6人のポイント数にあまり幅がなくて、長く遊べるのもいいね。腕に差がありすぎると、あっという間にトップが25キルしてすぐ終わっちゃうからなー(RUMBLE PITはトップが25キルするか開始から15分すると終了)。弱い奴は一方的に殺されるだけになっちゃったり。
 ゲームのバランスって大事よねと改めて思った。これなんてオンラインのマルチで人が多いからまだいいけど、オフラインのシングルでのバランス調整ってそれはもう大変なんだろうなぁなんてことも、改めて思った。大変そうすぎて想像もできないけど。システム同じでもバランスだけで別物になるのな。