完全版

 『ファイナルファンタジー12 ゾディアック・ジョブ・システム』とかいうソフトの紹介を見て思ったんだけども、そいやプレイステーション2だと完全版商法なんてのを大手メーカー中心にいろんなとこがやってるけど、あれってプレイステーション3に移行したらどうなるんだろうなぁ。
 金銭的には、多分そうやって別パッケージで改めて7000円とか完全新作と同じくらいの値段つけたり、でなくてもちょい下げて5000円くらいにしたって、大部分はオリジナルからそのまま流用したデータなわけだから結構な儲けが出る美味しい売り方だと思うんだけど、それをやめてでもオンラインでのデータ販売になったりするのかな。でもなー。いくら内容が充実してても、オンラインじゃ追加ディスクとかの4000円すら払ってもらえるか怪しいよな。なんつーか。例え今のパッケージ販売と同じだけの値段、もしくは下がるとしても、オンライン販売ってまだまだ抵抗を感じるユーザーの方がはるかに多そうだよな。でも、そうは言っても、新規データ部分だけ配信すればもっと安く済むには間違いなく、ハードウェアのシステム的にそれが普通に出来てしまう環境であっても、重複するデータの多い完全版パッケージに、オリジナル版買ったユーザーはまた7000円とか出せるのかっていう。オンライン対応でHDD標準搭載のPS3でも同じようにな商売になるんだろうか。うぅむ。
 結局すべてはユーザー側の意識にかかってるんだろうけど、どうなるのかねぇ。そう簡単には変わらないか。今だって通用してる売り方だもんな。今まで何の疑問も持たずオリジナル版も完全版も両方7000円とか出して買ってた人が、突然「これじゃボッタクリだ、オンライン配信で安くしろ」とか言わないよな。