楽しい楽しいニコニコ

 ニコニコ動画(γ)はご存知の通り2ちゃんねると繋がりのあるサービスということで、やはり2ちゃんねると同じく道徳観念が若干ズレているような人も少なからずいる。ゲーム関係の動画も例外ではなく、ゲーム機の信者間抗争的な煽りや叩きのコメントは多い。
 が、自分がよく見る『ライオットアクト』や『デッドライジング』、そして有名な『地球防衛軍3』の動画など、わりかし閲覧数やコメント数の多いXbox360ソフトの動画には、あまりそういったコメントが見られない。Xbox360が盛り上がっているとなれば、それこそ煽りの格好の的のように思えるが、実際にはそうでもない。これは、これらのプレイ動画が、「Xbox360ソフトのプレイ動画」というより「ある人気プレイヤーのプレイ動画」という位置づけで見られているから。祖父、おじいちゃん、姉、一般人。爆弾男、暴れん坊、フリーダム。分からない人にとっては不思議な単語の羅列にしか見えないが、ニコニコ動画(γ)にログインできるなら試しに先に挙げたゲームソフト名ででも検索してみるといい。


 と言っても、荒らしがいないなんてことは決してなく、つい昨日デモ版が配信された『トラスティベル』の動画のコメントなんか、どうやら今日はかなり盛り上がっているらしい。マイナーハードで発売されるそこそこ日本人受けしそうなRPGというのは、ゲーム関連の荒れネタとしてはど定番中のど定番。さすがにこのネタは逃さなかったようで。2ちゃんねるのスレッドでも、だいぶ以前から頑張っている人が付いているとか言う話も聞くしな。ま、頑張っている人がいるというのは、それだけ傍から見て興味を引かれる内容だってことだから、必ずしも悪いことばかりではない。
 他にも、昨秋以来続報のない『ロストオデッセイ』の動画に今さらネガティブなコメントを書き込んでたりしているのを見つつ、「これは同じく『Xbox360RPG』という繋がりから来る影響なのかな」とかあれこれ好き勝手に考えてみたりね。意外と楽しいものだ。
 たまに「よりによって何故これに」というような、さして話題にもなっていないソフトの閲覧数二桁の動画でまで頑張っている人を見かけたりすると、動画自体よりもその意図不明な行動が面白すぎて、なんだかにやけてしまったり。


 ただ、ひとつよく分からないのが、「海外でPS3版も出るっぽい動きがあった」という煽りとして一番分かりやすいネタを書く人がいないっぽいことなのよな。見落としてるだけかな。いや荒らしコメントなんざそう端から端までしっかり見たりしないのでな、さすがに。基本的に目障りなものには違いないんで。

追記

 うわぁ。そりゃあれだけの弾幕やればID調べられるわな。そういう展開になるのも分かってわざとやってるんだろうけども。
 あと荒らしとかとは全然関係ないけど、『トラスティベル』のビート(ショタキャラ)のシーンだけを編集した動画が早速投稿されてて笑った。

追記2

 海外のXbox Liveマーケットプレイスでも海外版『トラスティベル』(『Eternal Sonata』)のデモが配信されたらしいんだが、テキストも音声もしっかりすべて英語になってるとのことで。そりゃま、Xbox360で海外市場を見据えるのは当然の話ですけども、ゲームの見た目としては思いっきり日本市場向けの国産タイトルなだけに、「展開早いなぁ」と正直ちょっと驚き。日本版とほぼ同時期に出るんですかね。普通は半年一年遅れとかだよな、こういう国産RPG
 でも最近は、『ロストオデッセイ』……はマイクロソフト自身のタイトルだから別としても、こないだ発表されたスクウェア・エニックスの『ラスト・レムナント』も日米同時だっけか。まだ一部の特殊な例って感じだけど、これから増えていくのかな。『ファイナルファンタジー13』とかどっちですかね。