チョピンの妄想

 まったく予期しないタイミングで「『トラスティベル』のデモ版来たよ」とか言われて思わずダウンロードして遊んでみちゃったんですけども、思ったより古いフィールド画面と思ったより面白い戦闘にちょっと驚き。これ買ってもいいかも、とか思った。6月だっけ。
 フィールド画面が古臭いってのは、要はカメラが固定されていて回せないってことで、果たしてこれが「古い」と読んで正しいのかどうか普段RPGやらない自分にはよく分からんのですけども、目の前の木がカメラをさえぎってキャラクタが見えなくなることがあって、そこが少し不快だな、という「いまだにこんなとこでまで……」的なマイナスな意味での「古い」。その見えないとこに敵がいたりするんじゃないの的なね。実際には作っている方もちゃんと考えて(多分)そんな配置しないわけだけども、どうもね。
 戦闘は、Aボタン連打で敵が倒せるのがなかなか爽快で良い。デモ版だから恐らく実際のゲームよりもキャラクタのステータスは高めに設定されていて難易度低いからこそなのかもしれないけど、なかなか。ただ、ここもカメラがな。デフォルトの状態だとカメラが操作キャラクタに寄っていてフィールド全体が見渡せず敵の位置が分からないので切り替えることになるのだけども、ここは3つくらいの視点の切り替えじゃなくて右スティックでも使ってカメラを自由にぐるぐると移動できるようにしてくれたほうがよかったと思う。あと、遠距離攻撃の間合いや回復アイテムをパーティーの誰に使うかとかの指定がよく分からなかったな。自分がなにかマークを見落としてただけかな。それとも、遠距離武器はフィールド内どこでも届くけど距離で威力が変わるとか、回復は最もダメージの大きい仲間に自動でかかるとか、キャラクタが向いてる方にとか、そんなもんなのだろうか。でもそんなんじゃどうにも大雑把で強い敵を相手にするときに絶対困るよな。何かちゃんとしたシステムがあるはずだと思うんだけど、どうなんだろ。まだ一度しかやってないし、もう一度やればわかるかな。
 同じナムコのテイルズシリーズとの比較は、分からんです。テイルズなんてずっと昔にプレイステーションで出てた何かの体験版やったきりなんでなー。『バテンカイトス』と『ヴァルキリープロファイル』は一度もやったことないのでもっと比較できません。



 ちなみに、デモ版のプレイは途中でやめたので、後半あたりに何か説明が挿入されていても読んでいないし新展開があっても知らないので、そこんとこよろしく。いやコントローラがな。うちのコントローラ、どうもスティックがちょっと壊れ気味なんで、戦闘時に勝手に方向指示が入って、操作したつもりじゃないのに時間が減ってるとかあってな。他のアクションゲームでもたまに困ることが。新しいの買い換えるべきか。


 ところで、容量の割りにかなり早くダウンロードが完了したのは気のせいか。それともXbox Liveのサーバの状態ってこないだのシステムアップデートとかに合わせて改善かなにかされた?