正式発表か

ゲーマガ速報! : 新作RPG発表! その名も「ラスト レムナント」
 ゲーマガのブログって、前はYahoo!じゃなかったよな? あれ? いやでもソフトバンク系の雑誌だから寧ろこれが正しいのか。前からこうだったかな。まぁいいか。


 で、正式発表。日本のXbox360でもちゃんと発売されるということでいいのかな。そう思っておこう。RTSじゃないかとか推測されてたけども、やっぱりRPGのようで。まー、RPGじゃなくてもとりあえずそう言うんだろうけど。あのメーカーは。あ、こっちの記事のが詳しいか。
 とりあえずこの新作がマルチプラットフォームてことは、『ファイナルファンタジー13』はまだプレイステーション3オンリーのままってことなのかな。さすがにそっちを離すほどソニーも間抜けじゃないか。画面写真……は、これだとまだ言うほど「すごいキレイ」ってものでもない。選んだシーンが悪いのか、ウェブ掲載用に劣化させてそう見えるだけなのか、開発中だからしょうがないのか。基本は新シリーズ新ブランド云々ってのは、ゲーマガ編集部の付けたコピーなのか、スクウェア・エニックスがはっきりそう言ったのかどっちだろう。


 でもまー、これは久々に楽しみだと思える。マジで。『ファイナルファンタジー13』みたいなとっつきづらい見た目の華美華美しさもなさげで、いい具合にファンタジーとSFが入ってそう。普段RPGやらんけど、『ロストオデッセイ』と並んで楽しみだ。やっぱり俺もなんだかんだ言って日本人のゲームオタクなんだなぁとか思っちゃったり。だからどうしたって話だけど。しかしまー、本当に楽しみにしてる俺がいるよ。どうしたんだ俺。夕飯のハンバーグの肉が痛んでたか。楽しみにしちゃってる。サターン・プレイステーションの時代は新作発表にはこういうわくわく感が常にあったなぁ。これだよ。久しくなかった。「あーまたシリーズか」とか「この海外タイトルは日本じゃ出ないんだろうな」とか、いつの間にか枯れちゃってね。いいね。まさか今さらになって自分がこんなにも国産ゲームの、それもRPGの新作発表で興奮することになるとは思わなかった。
 そういやこの新作も『ロストオデッセイ』も同じUnreal Engine3だな。これもまた楽しみ。技術的・予算的な部分では多分スクウェア・エニックスのが上なんだろうが、どうなるか。去年の『ロストオデッセイ』体験版は正直ひどかった。あ、コマンド選択式が基本らしいってシステムも同じか。かつての親分に喧嘩売ってるのかスクエニ。なわけないか、スクエニ側はそんなには意識してないだろうな。インタビューではチクッと何か言ってくれると面白いけど。楽しみだな。何回楽しみ言ってるんだ俺。興奮しすぎだろう。マジ楽しみ。ようやく国産の次世代機本気新作ソフト来たな、と。いやカプコンの『デッドライジング』もすごい頑張ってたけど、あれはやっぱり題材も内容も海外向けメインな匂いが強かったから。それは別に悪いことじゃないけども、やっぱり日本市場的には出来の割りにいまひとつ盛り上がれなかった感じがね。グロテスクな描写が多くてZ指定になった上に、対応ハードであるXbox360が売れてないってのもあったしさ。いや日米同時発売だからこのスクエニの新作も海外向けを強く意識はしてるだろうけど、今出てる少ない情報から見るとやっぱり日本のメーカーによる日本向けのRPGが基盤という感じなんで。期待して続報待つとしよう。ディレクターが『バウンサー』のプランナーとか、その辺の縁起の悪い過去がよみがえりそうな噂は聞かなかったことに。
 見せるものが出来てるならXbox Liveででもはやいとこ第一弾のムービー配信して欲しいけど、スクウェア・エニックスはやりそうにないか。『プロジェクトシルフィード』もあんまやる気なかったしな。


 機種ごとにわざとらしい差別化はしてないと信じたい。あと、『ブルードラゴン』や『ロストオデッセイ』に「コマンド選択式なんて時代遅れ」とか言ってた人たちが今度どういう理屈でもってこのソフトを持ち上げるのかも期待で。


 これで「言い忘れてたけど日本ではXbox360版出ないよ!」とかオチがついたらなんぼなんでも面白すぐるので勘弁してください。まー、マイナーハードには違いないから、散々期待持たせておいて「やっぱXbox360だけ発売中止な!」のお約束発動の可能性は常に付きまとうんだけども。


 しかし、明日になったらこの今日の興奮はどこへやらなんだろな俺。浮き沈み激しいな。今日は早く寝よう。