これはXbox360だけ遊んでればいいんだよという神の思し召しなのか

 Wiiの『スーパーペーパーマリオ』、出たじゃないですか。CMもやっていて、あの画面の切り替えは中々面白そうだなとは思うんですけども、でも反面、そういった切り替えが面倒そうだなと思いつつ、ま任天堂ならその辺は上手いこと調整しているんだろうとも思いつつ、でも昨日ネットでプレイを実況配信している人がいたので見たら、やっぱりちょっと切り替えは面倒そうだった。CMで見られるあの切り替えはあくまでマリオのスキルで、他のキャラクタやアイテムの切り替えもあって、なんだか思っていた以上に。うぅむ。普段あまりゲームをやらないけどWiiを買ったよ、という人たちがあの切り替えシステムをどんな風に思いながら遊んでいるのか知りたいところだ。


 でもまー、『メトロイドプライム3』まで待たないでもうWii買っても良いかな、ってくらいには面白そうだったには違いなく。見たのがちょうどあのカメレオンのステージだったってのもあるんだろうけど。強烈でしたな。なにより、本体価格25000円てのは、こういうところで強い。プレイステーション3の5万だの6万だのは言うまでもなく、Xbox360の4万や3万も、やっぱその場の勢いで出すにはちょっとつらいけど、2万円台半ばとなるとこれはちょっと気が緩む。メーカーが任天堂だから、サードパーティー洋ゲーローカライズに依存しすぎている他のハードと違って、仮に今後情勢が厳しくなってもソフトのラインナップに心底困ることはないだろうって言う安心感もある。これは今こそ……。


 と、そこまで考えたところで、重大な事実に。そういや部屋のテレビ壊れたから、買っても遊びようがないんだよな。いやWiiどころか、今はまだ「発売日未定」の中にすら欲しいソフトが1本もないとは言え多分いずれは買うことになるだろうPS3も、買ったとしても繋ぐものがない。うちのモニターにHDMI端子なんぞ付いちゃいない。うへぇ。居間にはちゃんとテレビがあるけど、家族の前でゲームやるのはなぁ。時間帯もあんまり合わないし。誰かがテレビ見ようとしてるときにゲーム始めるというわけにゃいかない。
 XboxPS2やサターンは、まぁなんだかんだ言っても過去のハードだし、そんな日常的に遊べなくても「たまにうまいこと時間空いたときにでも居間のテレビでやりゃいいや」とあまり気にしなかったんだけど、これからの選択肢についても大幅に狭まっているのはマズイな。あー。そうか、パソコンのモニター(HDMI端子無し)しか映像出力装置がない現状、公式にそこへの接続をサポートされてるのはXbox360だけってことなのか。ある意味では、「いま一番活用しているハードは、偶然にも自分の環境とハードの仕様がうまいことかみ合って支障なく動かせる」ということで不幸中の幸いだけど、んー、いやこれからがなぁ。
 結局、WiiをやるにしてもまずAV環境からそろえないといけないのか。アップスキャンコンバータでモニターへ、キャプチャボード経由でモニターへ、でなきゃ新しくテレビを買う。どれを選んでもそれなりの追加投資を迫られるわけか。参ったね。一番簡単なのはアップスキャンコンバータだけど、うーん。まだ買ってもないハードのために追加で金出すのはあんま気が乗らないよなぁ。Xbox360VGA接続するにも、ケーブル・切替器・スピーカと、全部あわせれば安いコンバータと同じくらいは出してるけど、それはあくまでXbox360が既に自分のゲームライフの中で重要な位置を占めるものになっていたからであって、ゲームと言えば何にでも幾らでも出せるってもんじゃあないからな。
 うわ。こりゃ本当に参った。やっぱり良きオタとして頑張って大画面テレビを買い、塩パスタに身をゆだねなければいけないのか。難儀な時代だこと。いや昔からオタクってのはこういう生き方をするものだったのかな。オタクが経済に貢献しているとはよく言ったものだ。まー、別に十ウン万だのウン十万だの出してテレビ買うまでもなくHDMI端子つきのモニターでいいんだけど。それならPS3も問題なく繋がるし、Wiiや旧ハード接続用のコンバータ含めても安く済むのかな。でも趣味に出せるそんだけの金あるなら、Xbox360のソフトにつぎ込むよねやっぱ…………。