ミスター周回遅れ

 「マイヤヒー」をちゃんと聞いたのはネットでの流行から随分と経ってからだったってのは前に書いたけど、これに限らず、流行りモノはその盛り上がりがひと段落ついてからようやく聞くってことが多い。「巫女巫女ナース」も「ヤンマーニ」も「ごまえー」も「とかちつくちて」も『レッツゴー!陰陽師』も、すべてそう。ネットのゲームプレイ実況で流されているのを聞いて、「あー、あの騒がれてた曲はこれか」と初めて知ったりする。別に深い意味はなくて単にへそ曲がりってだけなんだけど、まーでも、やっぱり流行ったものってのは流行っただけあって、実際に聞くと中々面白い。
 で、昨日ようやく「1万年と2千年前から愛してる」を聞きまして。「坂本真綾って最近はこういう歌い方になってるのかー、いやでもなんか菅野よう子っぽい曲だけど、あの二人ってもう組んでないんじゃなかったっけか」とか思って調べたら、菅野よう子さんは当たってるけど坂本真綾さんじゃないのか。なんか声が似た感じだからてっきり。AKINOってことは新居昭乃さんかな、とも思ったけどこれも違った。ま、誰が歌ってようと良い曲には違いない。しかし、ロボットアニメの主題歌だったとは意外だな。てっきり深夜の萌えアニメあたりの歌だろうと思ってた。奇をてらったオープニングで話題作りするのはそういう作品ってイメージがあるもんで。