はやい

楽天!そうたはぅす!! : XBOX360にまさかの新作続々!
 今週の週刊ファミ通フラゲ情報。「まさかの新作続々」てのはさすがに誇大ですけども。
 プレイステーション3Xbox360の『ビューティフル塊魂』は、最初に噂で出たのがXbox360エースコンバット6』と一緒で、その『エースコンバット6』が本当だったからにはこっちもいずれ発表があるだろうとは思われてたから、それほど驚くことでもないか。いやこの期に及んでしっかりWiiをハブるあたりは驚きか。やっぱりダメだなあのメーカーは。
 しかし個人的にはやはり、Xbox360ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2』が7月21日ってのがね。そんな早く出ちゃうのかー。せいぜい秋くらいだろうと踏んでたから、6月に『Halo3』のベータが終わったら他にやることなくなりそうだしそこでアジア版買おうと思ってたんだけど、このタイミングだと日本版待ち一択だなぁ。日本版のローカライズをもっと早くしたいとか、いつだかUbisoftの人がインタビューで言ってたけど、それはしっかり実行されつつあるのね。一時は日本撤退の話も出ただけに、これは歓迎すべきところか。英語でやりたかったのが残念ではあるが。次の続編が出たときは、もっと早くアジア版に手を出すようにするとしよう。


 しかしなー。国産のオリジナルタイトルは相変わらず充実しないXbox360。いやアイデアファクトリーは頑張ってるし、バンダイナムコもそれなりにやってはいるけど、個人的には正直どっちも……なので、他のメーカーに出てきて欲しい。海外ソフトのローカライズが今のペースで出るだけでも、楽しく遊ぶに困らないには違いないんだけどもさ。はぁ。カプコンもオリジナルはもう発表してこないし、というか業界全体見ても、お茶を濁すだけの知育便乗と内容の分かりきった続編だらけで、「皆さん、お待たせしました!」って感じのオリジナルの大きな発表がないんだよなー。いやそれでムービーRPGばっかどかどか出されてもそれはそれで大萎えですけどもね。せめて景気の良いDSやWiiだけでももっと色々やってくれてりゃ良いんだけど、そっちですらも露骨に「ちょっと小遣い稼ぎさせてもらいますわ」ってようなのばかりで、もうね。ソフトメーカーの人たちは今なにをして給料貰ってんの。いつか来るかもしれない明るい未来のためのPS3のCELLプログラミング研究かなにか?


 ところで『レインボーシックス ベガス』がファミ通のレビューでオール9取ってたらしいけど、いつの間にそんな洋ゲーに優しくなったのあの雑誌。