今年はどんなソフト出るんかねー

 『Shadowrun』の日本での発売日が6月21日に決まったようで(一応まだ噂ね)。海外でもまだ「6月くらい?」ってだけで正式には決まってないんじゃなかったかな。まー、マイクロソフトがパブリッシャーだからほぼ同時期に日本でも出るのは不思議じゃない。とは言え、同じMSタイトルでもなぜか日本版だけ2ヶ月も遅かったりする場合もあって、どういう風にスケジュール決めてるんだかよく分からないんだよな。
 どうにせよ『Shadowrun』はWindows Vistaとのクロスプラットフォームを優先してかマルチプレイオンリーの仕様になってるらしいのでスルーとして、それより知りたいのは北米で6月5日発売が決まったらしい(延期したとか言う話もあってよく分からんが)『Mass Effect』が日本でいつ出るかってことだ。『ファミ通Xbox360 4月号』の新作ソフトスケジュールだと名前は載ってるから、日本でも出す予定はあるんだろうけども。こっちは是非遊びたいので早いとこ出てくれると嬉しい。
 でもどうだろうなー、現時点でもうなんか6月はタイトル集まりすぎな感じが。いや大半は廉価版タイトルなんだけども、そういうのはもっと新作の少ない月に出してくれんもんか。去年末といい、なんでいつも一時期にやたら集中して出そうとするんだろう。そいや今月のプレス向けプレゼンで夏の目玉タイトルが発表されるとか言う話だけど、あんま期待しないほうがいいのかね。この6月のあたりのラッシュをさして「これが目玉ですよ?」とかしれっと言いそうだよなMSSKじゃ。とっくに発表されてる作品の発売日決定報もいいけど、そろそろ胸躍る完全新作発表が聞きたいわあああああああ。


 ところで廉価版になるの随分と早過ぎないかとか思うんだけど、時間経つとどんどんソフトが手に入らなくなっちゃうマイナーハードでは、入手の機会を増やすってことでこういう流れの方がいいのかな。