これが最初の一歩になると思いたい

GamrSpark : あまりに酷い…!?『Gears of War』日本版CMが海外でも注目を集める
 まー、こういのが広く知られるのは良いことですね。まず現状を知り反省しなければ改善なんてされるわけがない。ていうか、自分は一応ああいう広告があるってのは知ってましたけども、Xbox360ユーザーの中ですらほとんどの人は知らないようで、ほんと、すばらしく意味がない。せめてせがた三四郎とか湯川専務みたいに話題にだけでもなればまだ救いはあるけど、そうじゃないもんな。んでもって、Xbox Liveどころか、オンラインでの体験版配布のアピールすら、一年も後に出たプレイステーション3にしっかり先を越されたし。バカじゃないの。


 ま、とにかく、初代Xboxのころから一貫してダメすぎたMSKKですけども、アメリカのユーザーからの圧力と言うのは恐らく改革実行の最大の力になると思うので、こういうやり方がこれからもバンバン取り上げられると嬉しいね。北米MSは、いい加減にMSKKのやり方をしっかり監視するか、もしくは日本向けのちゃんとした人材を雇わなきゃいけないのだと言うことを認識して欲しい。インタビューではっきり「日本のマーケティングはダメだ」と言い切ってくれた坂口さんには頭が下がります。今年の後半くらいに何がしか成果が見られると良いねぇ。……無理だろうけど。


 一つ怖いのは、向こうのユーザーに「でも日本じゃこのやり方でもそれなりに受けてるのさHAHAHAHAHAHAHA」とか勘違いされることだよな。笑えねーよ。