おぼろげな情報を肴にこういう妄想してるときが一番楽しいと思うんよ

 24日の記事で紹介した画像だけど、どうやら海外には「セリウスのプレイステーション3独占ソフトが3本発表?」みたいなニュースになって出て行っちゃってたらしい。今は訂正されてる。日本じゃ2ちゃんねるのハード・業界板や虹裏のスレッドの幾つかっていう、ほんのごく一部でわずか1〜2日の間にせいぜい数レスから1,2スレ程度しか話題にされなかったっぽい画像なのに(自分も、もしたまたま虹裏でこの画像を紹介したある1つのレスを見かけなかったら、こんなの全然知らなかったろうし)、海の向こうでは幾つかのゲーム情報サイトでちゃんと記事になっちゃうなんて、海外ゲーマーの情報収集能力には恐れ入る。日本から誰かが垂れ込んでんのか。
 しかしなんだなー。機種名欄のところにファミ通の記事と同じXbox360マークを載せたコラなら見かけたけども、一体どうやって「セリウス開発」の「PS3独占ソフト」って風に話がなったのか。いや自分も出るならPS3用になるんじゃないかって推測はしたけど、別にあの画像内にそう言える根拠ないからね。自分が根拠にしたのは、すべて自分の中のナムコのイメージなんで。『リッジレーサー6』、『リッジレーサー7』、『テイルズ・オブ・シンフォニア』、『テイルズ・オブ・ザ・テンペスト』あたりから伺えるやつ、って言えば分かってもらえるかしら。世界には同じこと思ってる人は多いってことですか。一体どこをどう巡って尾ひれが付いたのか、情報の動きをトレースできれば面白そう。
 あとやっぱり、日本であまり話題にならないのが意外だった。そりゃ正式発表じゃないから完全なガセの可能性もあるけど、普段あれこれハード論争している人もまだまだ多いんだし、もうちょっと盛り上がってもよさそうな。「あのPS3用の有名国産タイトルがXbox360とのマルチに!」て海外発の噂レベルのものだけでも、いつもあーだこーだ騒ぐのに。なんでこういう国内発の情報に皆もっと食いつかないんだ。


 画像の中には「製作 : PROJECT ACES」ってのははっきりと書いてあるんでセリウスは関係ないと思うけども(書いてあるからって本当に書かれた文字通りとは限らないがー)、そういやセリウスが開発したソフトってのは、SCEバンダイナムコゲームスとどっちからの発売になるんすかね。