どうなんだバンダイナムコ

楽天!そうたはぅす!! : エースコンバット最新作やデビルメイクライ4など〜

XBOX360エースコンバット6 解放への戦火」2007年!!

 ソース不明だけど、フラゲ情報のサイトとしては定番どころなので、まあある程度は信じてよかろう。
 しかしなー。Xbox360版だけでプレイステーション3版がないというのは、ちょっと信じがたい。マルチなのに片方の情報だけが出てきた、ってことはあまりありそうにないし。『リッジレーサー』みたいに「Xbox360版を基礎にしてPS3版を開発(でも末尾の数字はしっかり一つ増やして新作扱い)」ってやり方にしても、あれはストーリーとかないレースゲームだからこそ車種やコースを増やすだけで誤魔化せたのであって、しっかりストーリーも盛り込まれる『エースコンバット』では同じことはしづらいよなぁ。ブランドとしても、プレイステーション2で1作しか出なかった『リッジレーサー』と3作出た『エースコンバット』では、重みはかなり違うはず。
 とは言ってもやっぱり、マルチならともかくXbox360独占はありえないっしょ。いくらXbox360が海外で売れてるからっても、日本ではやっぱり散々だし、PS3もこれからまだまだ伸びていくには違いないんだから。
 一番ありえるとこだと、数字は増やさず、ただ完全版としてPS3に移植ってとこになるのかね。メーカーがメーカーだしな。そうやってわざとXbox360を踏み台扱いにしてPS3を持ち上げるくらいのことはしても不思議には思わん。まさかこの期に及んですぐさま新作として『7』を出してしまうほどバカでもなかろうとは思うけども。けども。どうだろうな。DSのテイルズはだいぶ酷かったらしいし、自社ブランドを削り潰してでもソニー様のライバルに嫌がらせするほうが好きなのかも。世の中にはいろんな趣向の人がおる。


 個人的には、『4』以降の路線はそのままPS3で好きにやってもらうとして、『3』の路線を外伝でも別ブランド扱いでも良いから1本作って欲しいところ。いやそれがXbox360じゃなくてもいいんだけど。正直『4』も『5』もノリが合わなくてなー。せっかくXbox360で出るっつーなら同じ路線でもとりあえず買ってみようか考えはするけど、違うほうが嬉しいね。

追記

 リンク先でそれより興味深いなと思ったのは、PS3の『山佐DigiワールドSP BOX(仮)」』。PS2では既にパチンコ・パチスロソフトはたくさん出て、それなりに売れているらしいけど、PS3でももうこういったソフトが発売予定に並ぶのだな。