今日のスーパーポリス

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ライオット アクト【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

 テレビの調子が悪いのと、敵が強くてあまり出て行けないのとで、今日はスナイパーライフルとグレネードランチャー、ロケットランチャーを使って銃撃スキルと爆破スキル上げ。遠いところのビルや群衆も表示されてるんだけど、敵はある程度騒ぎを起こさないと増援として現れてくれない上に、それも近くだけに限られているので、一所にとどまってスナイプしていてもあまり成果が上がらない。かといって、迂闊に動き回ると今度は増援が集まりすぎて蜂の巣になったり。サプライポイントで弾補充すると敵も復活するから、それで稼げはするんだけど、同じとこにいる敵ばかり倒してても面白くないんだよなー。通りすがりのチンピラがもっといてくれると良かった。一般市民はたくさんいるんだけど、倒しても経験値どころかペナルティあるんであまり相手にしたくないっつーか、やはりそこは真のエージェントらしく無関係の人は巻き込まず敵だけを倒していきたい。とか言って、渋滞を見つけると嬉々としてグレネードぶち込むんですけどね。


 ところで、2ちゃんねる家庭用ゲーム板のスレッドで「カスタムサウンドトラックで流したくて『攻殻機動隊』のサントラ注文しちゃった」って言っている人がいて、そういえばキャラクタとかのデザインが違いすぎるから気が付かなかったけど「近未来で改造人間大暴れ」って攻殻機動隊と同じなんだな。ってことで、持っていた『GHOST IN THE SHELL』のサントラをXbox360のHDDにぶち込んで流してみたら、妙にマッチしてて驚いた。しかも、大味なバカゲーが、音楽一つで静かで重厚な雰囲気にはや代わり。BGMの力ってすげーわ。

追記

 せっかくアホみたいに広いフィールドがあって、「エージェントは常にDNAのバックアップを取っているのでいくらでも死んで構わない」と説明書もナレーションも言ってくれてるわけなので、グレネードランチャーとロケットランチャーを担いでヴォルクのシマを散歩してみた。とは言っても、低い建物の屋上を跳びまわるだけなのだけども。最初の島でもそうだったけど、地面を歩く気にならないんだよなぁ。せっかくすさまじいジャンプ力で跳べるのに勿体無いし、戦闘が始まったときのことを考えるとやっぱり高いところにいる方が有利。で、群れてるチンピラ見つけてはグレネードを撃ち込んでドーン、ロケランを撃ち込んでドーン。たまに市民やピースキーパーを巻き込んでも気にしない。小林清志さんのあの声で「覚悟の上だろうな」と警告されてもブルったりしない! というかエージェンシー、残弾0になってから「もう弾がなくなるぞ」とか言わんでください。あと、道路を横断するエージェントを平然と車で撥ね飛ばす一般市民は保護対象じゃないと思うんですがどうですか。