はてなブックマーク、謎のタイトル編集

 こないだの『パワースマッシュ3』に引き続き『デストロイ・オール・ヒューマンズ!』でも同じ事やってるって記事をブックマークしたんですよ、昨日。クライアントは恐らくセガなんでしょうが、それぞれ別のサービス会社に依頼しているあたりに小賢しさが覗けて面白い、とか、ま、それはとりあえずここではどうでもよくてですね。元のスレッドの方で、一生懸命セガSCE以外のゲーム会社やゲームソフトの名前を出して話を逸らそうとしている人がいて面白い、てのもここでは置いといてですね。


 その記事をブックマークした後、自分のはてなブックマークのトップページを眺めていた、ふと気が付いたわけです。
 この前の『パワースマッシュ3』の記事のブックマーク。今回の『デストロイ・オール・ヒューマンズ!』の記事も前の『パワースマッシュ3』の記事も、EXAPON Becky!さんとこの記事を最初にブックマークしたの自分なんですね。で、実際にはてなブックマーク使っている人なら分かると思いますけど、デフォルトのままだとブックマークのタイトル名に「EXAPON Becky!」としか登録されないので、該当する記事見出しを自分でコピペして加えたんです。前のなら「EXAPON Becky! - 【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】」、今回のなら「EXAPON Becky! - デストロイ オール ヒューマンズ!』のブログも乱立」というように。
 が。消えてるわけですよ(昨日の23時30分頃に最初に確認して、今19日14時時点でもやっぱり無い)。確かに記事見出しを付け加えて「EXAPON Becky! - 【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】」にしたのに、サイト名のところが消えて「【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】」というタイトルになってる。誰かが自分の後にタイトルを編集して、ウェブサイト名のところだけ消している。

さらに

 これだけでも不思議なんですが、偶然か必然かはともかくこういうのは重なるもの。ブックマークのタイトル編集って、恐らくトラブル抑制のためなんでしょうが、最後に編集した人が確認できるようになってる。見ると、happydayz_taqというIDの方が最後に編集したってことになってるんです。ところがこの人、もういないんですね。ブックマークのタイトルを編集するには自分自身もその記事をブックマークしてないといけないんですが、ブックマークしているユーザーの一覧に名前が無いだけでなく、はてな内にそのIDの人がもういない。プライベートモードですらない。16日に最初のブックマークがされたので、それから昨日までの間にこの記事をブックマークし、タイトルを編集し、はてなを退会してる。最後に編集したからってこの人がサイト名をタイトルから消したとは限らないし、この時期に退会したのも偶然かもしれないけど、でも、こう重なると無視はしづらい。(21日削除。追記参照)

整理すると

 今の時点での謎は以下。

  • タイトルを編集してサイト名を消したのは何故なのか。
  • 消したのは誰なのか。

これに加えて予備的なものとして、

  • 最後にタイトルを編集したhappydayz_taqさんは、どこを変更したのか。
  • happydayz_taqさんがはてなを退会したのは何故なのか。(21日削除。追記参照)

 念のために言っておくと、これは「自分(Iron-9)がタイトル編集をミスしていて、最初からサイト名が入っていなかった」という可能性が除外してある。確認のしようが無く、自分としては「ちゃんと入れたはずです」としか言いようがない。

謎は謎のまま

 さて、最後の最後で言うのも何だが、この謎に解明編はない。調べてないからだ。happydayz_taqgoogle検索するとそのまま同じ名前の人のサイトが引っかかるのだが、更新が随分前に止まっているし、こんなことでいきなりメールするというのも気が進まない。別に何か深刻なことではないので、むやみに他人を巻き込むのは気が引ける。いや果たして本当に他人かどうかは分からないって言うか、それを確認するためにメールを出すかどうかっていうのが今の話なのだけども。
 うーん、どうなんかなぁ。こういう意図不明の編集って、よくあるのかね。はてなのキーワードとかWikipediaとかで、政治的なプロパガンダや信者論争の道具として偏った編集がされるってのはよく聞くけど、ブックマークのタイトルくらいのことを、しかも誰にも利はなさそうな編集が行われることって、どんくらいあるんだろうか。いや何がしかの利があるからこそ編集する人が実際にいたわけだけど、でも傍から見てそれがどんな利なのかが推測も出来ない。ウェブサイト名の方だけ残すのなら、「パワスマのブログ乱立」って話題を出来るだけ人目に付かせたくなかったんだなと素直に考えも浮かぶけど、ウェブサイト名の方だけを消すってのは。しかも、多分この記事だけ。遡っても、同じEXAPON Becky!さんの記事のブックマークのタイトルは、ちゃんとサイト名も記事見出しも残ってるのたくさんあるものな。はてなブックマークを無茶苦茶にしたかったのなら、もっと注目されてるブックマークがいくらだってあって、それを狙うほうが良い。ますます謎だ。

書き終えて

 最初ですます調で記事書き始めたのに、いつの間にか文長が変わってしまった。よくなるんだよなー、これ。特に長いの書くと、確実に途中で文体が変わる。書き直すの面倒だから気が付いてもそのまま投稿しちゃうんだけどさ。今年の目標はこれの改善にするかー、とか、2月も半ばになってから、しかも改善してないまま投稿しようとしてる記事で言うことじゃないよな。


21日追記

 はてなブックマークやこの記事のコメントでCAXさんとkanoseさんに指摘していただきまして。はてなブックマークはプライベートモードになっていても「プライベートモードになってます」とは表示されない、ってのははじめて知りました。はてなダイアリーでは表示するので、同じもんだろうと思ってました。なんで仕様が違うんですかねこれ。
 とりあえず、happydayz_taqというIDのユーザーさんはまだはてなにいるということなので、完全に事実誤認になっている本文中の二箇所に打ち消し線を入れました。申し訳ない。


 それにしても、これって随分と前からあることだったんですな。kanoseさんに紹介していただいた記事のはてなブックマークコメントを見ると、サイト名不要派の方の意見もあって、なるほどと。「タイトルが長くなるのが嫌」、「クリップしてるのはあくまでも記事内容であって、サイト名は要らない」って感じですか。自分として、その記事を書いた人、記事が公開されている場って言うのも重要な情報だと思うのでサイト名を入れてたんですけども、そうじゃない考えの人もいるんですな。