見たくない

ニュー速クオリティ : いい加減ゲームでやめほしいこと
 自分の軟弱さを認めるようであまり分かりたくないけど、よく分かる。命中率だの達成率だのスコアだの、上手い人はそれでモチベーションが上がるんだろうし、縛りプレイとかするときにはあると具合が良いんだろうけど、なんか嫌なんだよな。獲得した数字が低いと、自分のプレイにケチつけられてるような気がしてむかつく。頑張ってクリアして、出てきた画面にでかでかと「ランクC」とかね。いや、気にしなきゃ良いってのも分かってるんだよ。より高い数字を取るために頑張るつもりが最初からないのなら、数字自体を気にする必要なんてない。でも、無視できないんだよなぁ。負い目って言うか劣等感って言うか、「もっと頑張らなきゃダメだよ、ヘタクソ君」て言われてるかのような被害妄想を抑えられなくて、当たっちゃう。誰かにそのスコアを見られるわけでもないのに*1。自意識過剰なんだろうな。
 ま、最近はそれほど気にもならなくなってきたけどねー。ダメなものはダメ、下手なものは下手。でも下手は下手なりに楽しむ。それでいいのさ、と。ごめん嘘、まだそこまで高みには達してない。

*1:Xbox360の実績システムだと、実際に他人にスコア見られるんですけどね。そもそもが他人のスコア見るため・見せるためのコアゲーマー寄りのシステムなので。