いつもと動作が違うと不安になる

ブルードラゴン(特典無し) - Xbox360

ブルードラゴン(特典無し) - Xbox360

 いろいろ思うところがあってこのダイアリーでは一切触れなかったんだけど実は『ブルードラゴン』発売日に買ってまして。ところがまぁ、案の定途中で経験値稼ぎやらなにやらやっているうち面倒になってきて……で、敵の空中要塞内での中ボス連戦というよりにもよって序盤の山場っぽいところで一ヶ月ほど放置状態だったんだけど、今日久々に再開した。どうやらディスク1のクライマックスでもあったらしく、少し進んだらディスク2に入った。ディスク2。かつて『ファイナルファンタジー7』ですらディスク1の途中で投げ出した自分がディスク2。素晴らしい。そう考えると、やっぱりよく出来たゲームなんだろうねこれ。自分じゃよく分からんけど。プレイしてるくせに。自分史上4本目の「クリアまで遊んだRPG」になるか、さてお楽しみ。


 ところで、普段ゲームやるときはヘッドホンつけてるんだけども、途中で手洗いに立とうとヘッドホン外したら、なんか本体がすごい静かに動作していて驚いた。ゲームを起動していない状態と同じくらいの音で動作してる。ディスクが回ってない。どういうことだ。今日起動したときソフトのアップデートしてたけど、それの影響か? それとも故障か? と思ったら、どうやら『ブルードラゴン』はゲーム中にディスクの入れ替えがあると読み込みが減って静かになるらしい。その代わりロード時間が少し延びるとか。なんだそりゃ。でもゲームは問題なく進行してる。静かなままで動いてる。わけが分からない。なんだよまだまだ普通に静音化の余地あんじゃんXbox360。ロードは短いけど音が大きいのと、ロードは長いけど音が小さいのと、二通りの動作から好きな方を選べる仕様で正式にこれ導入しようぜそうしようぜ。と思ったけど、オンライン対戦なんかがあるソフトじゃ全ての本体が同じ動作をしなきゃダメだから、どっちみちほとんどのタイトルで対応は無理か。