飲み会

 昨年末、と言ってもまだ一週間経ってないけど、高校時代の友達数人で集まって飲んできた。程度やジャンルの違いはあれど皆かつてのオタク仲間で、ただやはり年とともに昔のように深みに身を投じることはなくなった感じ。自分以外。いまだに泥沼でばちゃばちゃもがいててごめんなさい。で、その状況はみんなも知っているから、「年末年始暇なんだけど、なんか面白いゲームないの?」と聞かれた。

自「じゃあPS3買え、PS3。したら年明けずっと遊びに行くから」
友「あれ微妙って言われまくってんじゃん。売れてないんだろ。買わないよあんなもん」
自「えー、いいじゃん。俺買わないからお前買ってよ」
友「あんなの嫌だって」
自「じゃあWii買えよ。遊びに行くから」
友「むしろお前がDS買って来てくれよDS。どこで売ってんだよ今」

 PS3はこの時点でもう「微妙」認定、Wiiにも興味薄の一方、DSは強い。一切ゲームやったことない姉にすら興味を持たせたハードなのだから、これくらいは当然の展開と言うべきなのか。二人くらいから「買えるとこ知らない?」と聞かれた。昔彼らが紛うことなきオタクだった頃だって、そうまでゲーム機買おうとしてるとこ見たことないよ。まぁ、こうまで長い期間ゲーム機が品薄になったことも、なかったけどね。
 ネットだとどうしても煽り込みでのコアユーザーの声ばかり聞こえてしまうので、こういう機会に聞けるライトユーザー(?)の意見はとても興味深い。なるほどなぁ。皆PS3Wiiには興味なしか。でDS欲しいのか。だけど買えないのか。
 ちなみにうちの姉もまだDS買ってないっぽい。さすがにもう興味は薄れたのかな。